和室

モンペリエ市役所の新年会

1月9日 モンペリエ市役所内で市民へ向けた新年会があったから参加してきました。
今はトゥルーズ住まいですが、モンペリエはトゥルーズの隣町。学校帰りに寄ってきました。
会場はものすごい人。。
翌日の夕刊紙にこっそり登場。
是非次回は市長さんに会って、日本のプロモーションをしてみたいな。
ちょうど今年は日本フランスの160周年記念らしく、なにかできるといいな。

Montpellier
フランス滞在

0 TrackBacks
1 Comments

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるのか。どんな年にしようか。
どんな出会いがあるのか。。。今からもとっても楽しみ。
2018年も皆様にとって実りある年でありますように。

モンペリエ
2018年元旦

写真は元旦らしく着物な和さん

Nara
フランス滞在

0 TrackBacks
1 Comments

ドイツーフランス国境でクリスマス

2017年も残り1日。
遅くなりましたが、2017年12月23日から27日まで過ごしたドイツーフランス国境の町からメリークリスマス。
フォーバックという町。(ガイドブックにも載ってない小さな町)

ブルキナファソ時代の親友ローランの家族と過ごしました。
フランスやドイツのクリスマスにかける本気度にただただ圧倒。。。。
「ブルキナファソでは姉弟のように過ごした仲じゃん、ばあちゃんちには手ぶらでおいでよ。ばあちゃんも喜ぶよ。」の言葉を間に受け、手ぶらで参加。

ところがどっこい。。親戚や集まったご近所さんがクリスマスプレゼントやアルザス風の手作りお菓子を準備してくださっているじゃないですか。。。。
40歳になってクリスマスプレゼントをリュックサックいっぱいもらえるとは。
次回、フランスでクリスマスを過ごすことになったら、大人も含めた参加者分のプレゼントを用意しよう。

ローランの家族はパティシエとして成功している家庭。
(日本にもお店があるほどの銘菓)
今回のお返しは、皆さんが日本に訪問した折に是非。日本にも素晴らしい文化や美味しいお菓子がありますから。

さて、ここフォーバックという町は第二次大戦下、ドイツ領ともあってローランのおばあちゃんはドイツ語ペラペラ。
さらにお隣り町のドイツまで車で10分。
ドイツのボーリング、ドイツの公園、ドイツのクリスマスマーケットなどたっぷり堪能しました。
もちろん朝昼夜と豪華な手料理も頂きました。
本当に本当にありがたい。素晴らしいクリスマスでした。

年越しは南下してモンペリエ。
友人宅で年越しです。
2018年1月から、トゥルーズで語学研修。

2017年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。



201712310726121b5.jpg

201712310725563bb.jpg

20171231072536dd7.jpg


フランスいろいろ

0 TrackBacks
1 Comments

母娘 名古屋旅

2017年12月15日から16日まで一泊二日の名古屋旅。
お目当ては、
1.劇団四季リトルマーメイド
2.名古屋グルメ(鰻ひつまぶし・コーチン、手羽先、赤みその味噌汁、きしめん・・・)
3.名古屋城
とっても楽しみました!!!

★2017年12月18日から3月中旬までフランスへ

20171216 Nagoya 5


20171216 Nagoya 2

20171216 Nagoya 3

20171216 Nagoya 1

20171216 Nagoya 6

和さんのつぶやき

0 TrackBacks
0 Comments

中学数学から見える新しい世界(その②)

不定期更新の数学ネタ。
今回は、難しい問題にでくわしたときに使う手段の話題。

先日、生徒がもってきた質問にパッと答えられず、次の授業まで時間をいただくことにした。
内容は、平行線の錯角と三角形の合同を組み合わせた証明問題。
教科書レベルならわかるけれど、複雑になるととたんに頭がフリーズだ。

私の学生時代の数学。難しい問題は2分くらい考える。
それでもわからなかったら、すぐ諦める。
回答を眺めて、回答の意味さえ理解できない場合、数学の得意な友人や弟に聞いて(うちの弟もスーパー理系部族)、大学センター試験をのりきった。

かたやいまや世はインターネット。
彼の質問に回答すべく、ググってみたら一発で解法がでてきた。
(ググるっていうのも、現代的。)YOUTUBEでは、難しい問題の解説を丁寧にアニメや有名塾の先生がしてくれ、とても理解しやすい。

なんでもかんでも、時間短縮で情報が手に入る。
いいんだか悪いんだか。本当の学力は身につくのかとか・・・。
まぁ、いいか。彼の質問に次回の授業で答えることができるのだから。
インターネット、ありがとう。

こちらは、鳥取県米子市、小学校2年生からの幼馴染。
7歳からの付き合いということは、すでに30年以上・・・。
生後六か月の赤ちゃん(たまちゃん)に会いに京都で合流。
この赤ちゃんが大きくなるころ、世はまたどんな感じになっているのかな。


tomo

和さんと数学

0 TrackBacks
1 Comments