FC2ブログ

和室

久しぶり!

久しぶり!な、フランス。
おおよそ2週間だけの滞在ですが、楽しんでいます。

フランスいろいろ

0 TrackBacks
1 Comments

鉛筆ユーザーのつぶやき

今回は鉛筆の話。
私はシャープペンシルではなくて、鉛筆のほうが好きな鉛筆ユーザー。
そんな鉛筆ユーザーな私がこまったのが、海外の試験。

去年の今頃、DELF(デルフ)というフランス語の試験をフランスで受けてきたのですが、この試験、鉛筆や消しゴムの使用不可・・・・。
筆記問題でもなんでも「黒ペン」必須。途中で消せない!!!

ところかわると文房具も変わるものですねぇ。
週末の数学検定は日本!鉛筆と消しゴムで参戦です。

suuken
和さんと数学

0 TrackBacks
0 Comments

着物でお盆 2019

2019年のお盆は夏着物
義理の妹(和さん)が、着付け教室を私の為にひらいてくれました!!
義理の妹和さんありがとう!!!!

s_IMG_7471.jpg

s_IMG_7464.jpg



和さんの日常

0 TrackBacks
0 Comments

7・8月のイラスト

この夏は数学で忙しいですが、イラストも細々と続けています。
母もイラストが好き。きもだめしの左は母の作品。
ブルーベリーの左は私、右は母の作品。
母は色鉛筆、私は切り絵で。母のイラストの上は祖母の文字。
ちなみに、紫色のうしのゆるキャラは、地元のゆるきゃら、にーみんといいます。



JAあしん投稿ブルーベリー7月

和さんの日常

0 TrackBacks
0 Comments

数学検定の結果 計算が満点!!!

6月23日受験の数学検定(中学数学)の結果が戻ってきました!
合計97点、計算問題は、100点満点です。

芸術系の私は、5教科の勉強より断然美術・音楽が得意です。高校では文系コース。入試センターで数学受験したものの、そもそも、算数・数学に対しまったく興味がなく、成績もイマイチ。数学とは程遠い世界で生きてきました。

そんな私が受験数学を担当。高校入試レベルの問題を解いて、生徒にわかりやすく説明する日々を経て、だんだん、数学の力が身についてきました。

学生時代、数学や算数の計算問題で、100点をとったことがない私。だからこそ、計算問題満点という成績に大満足。
大人になってからでも、苦手な事でも、努力をすればできるようになるんだと自信につながっています。

今は、ちょうど夏期講習まっただなか。毎日、中学・高校数学(Ⅰ・A)を教えています。
算数が苦手、数学がわからない生徒たちへ「数学は筋トレ。努力すれば成果につながる。」と、計算ミスを減らす工夫や、作図の仕方、グラフの書き方などを楽しく教えているところです。

若いころのほうが頭がさえてるというけれど、数学に関していえば、いろんな思考方法が身についた今のほうが、スムーズ且つ正確に問題が解けるものです。

数学人生で今が一番良い成績。
8月下旬の数学検定準2級(高校数学1年レベル)も、楽しんできます!

数検3級 スコア(kazu san)

数検証明書(kazu san)

和さんの日常

0 TrackBacks
1 Comments