和室

ありえないテーマパーク ランキング1位 

「クチ トンネル」

サイゴンから北へ 70KM,のどかな田園地帯に、突如現れる この場所。
ちょうど辰年の同級生が生まれた年(76年)が、ベトナム戦争終結の年。

戦争当時、大地の地下に広がるトンネルの網目。
枯れ葉剤のせいで枯れ木林だった。

そして、2012年現在。ミッキーもプーさんも、いないけれど、
外国人観光客にとって、人気の観光スポット。

中国や韓国をはじめ、東南アジアで見てきた資料館とは、雰囲気が違う。
戦争の悲惨さが見受けられない。
imagesCAYH4YGR_convert_20120110121654.jpg20111124114544_convert_20120110121727.jpg

そうかぁ。ベトナム戦争は「勝った」戦争なんですね。
ヒロシマを経験している日本人には、このセンス、考えられない。

ベトコンはえらい。すごい!
トンネルの中の食堂や会議室。
米軍を苦しめた落とし穴や、仕掛けの数々。
主食タロイモはとっても美味しかった

201102010003434ac_convert_20120110121612.jpgそして、これにはまいった。
実弾を使った射撃場。

ありえないテーマパーク
ランキング、
間違いなく、NO1でしょう。



有料で欧米観光客が射撃を楽しむ。
「あなたが狙ってるのは、敵国の人たち、アメリカ人ですよー」
って教えてあげたかった。

60年~75年のベトナム戦争は、南北の大国による代理戦争。
アメリカ軍が参戦した理由は、社会主義の防波堤にしたかったから。
そういう事情に対して、世界中怒り沸騰。
当時の日本の学生たちも怒っていて、学生の動きは世の中を動かしていた。
今よりも ずっと 強く熱かったんじゃないか。

Dsc036791112_convert_20120110115352.jpg毒ガス弾、枯れ葉剤。その他もろもろ。
世間の激昂を買って 孤立しても、
無差別攻撃を続けるアメリカ。

その姿勢は、残念ながら、
今も変わらず。


突然ですが!「ドラえもん」のキャラクターを世界で例えましょう。
繝峨Λ縺医b繧点convert_20120110120323ジャイアンは意外と人気なんだけど、
スネオは嫌われてる。

アメリカがジャイアンで、スネオが日本なら、
60年、70年安保闘争を経て、
いろんな現状や動きを知っておきながら、
ジャイアンを止めない、指摘もしない。

自分の手は汚さず、あちこちケンカふっかけるジャイアンに
コソコソくっついてるだけのスネオな日本。
これまた残念 イラク戦争の時も同じく。今も変わらず。

クチ トンネルが、ベトナムのすべてではないけれど、
ベトナムの国のカタチが表れてる気がしてならないんです。

ベトナムの子孫に残っている戦争の傷跡
流産や奇形児が多く生まれる地域もあるそうです。
そういった今もベトナム各地に残っている米軍の犯罪行為を、
ベトナム政府が糾弾をしているのでしょうか?

終わってしまった戦争の原因を追究することよりも、経済発展が何より先でしょ。
気分を入れ替え心機一転。
ドイモイ政策も入れて自由競争ができるように。
嫌なことは目をつぶって、経済の成長を優先させましょう。

クチ トンネルは、観光資源にぴったり。
お金もジャンジャン入るし、ベトナムの愛国心をアピールできる。

ベトナム政府は戦争責任を追及することよりも、
経済援助を受けることのほうが実利があると判断したのなら、
ベトナムの選んだ道は、
登場キャラクターで、印象の薄い「デキスギくん」
周りに迷惑をかけず、かっこよく スマートに生きたい
頭がよく、モテる。世渡り上手なデキスギくんっぽい国
そういう意味では、ヨルダンもそうかもしれません。

そこで出てくる 悲しい偶然。
かっこよくスマートに生きる デキスギくんの国、
ベトナム それからヨルダン
今、この二国間が行おうとしている 国家の運命を左右する 大きなお買い物
何だと思いますか?


お知らせ:横浜脱原発会議まで あと2日。

2012_01_14_flyer_omote_convert_20120110120443.jpg

別件:本日1月12日から 22日までの10日間
文明の十字路 トルコへ
未分類

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/22(Sun) 12:07:31 | | [ Edit]

はじめまして

和さん、訪問&コメントありがとうございました。

岡山のご出身とのこと、何かご縁を感じます。岡山の大学にいました。(残念ながら岡大ではありません。)

ヨルダンと言えば、昔広島国体にハヤ王女がいらっしゃいましたね。良い貸与馬で羨ましかったです。

>実弾を使った射撃場
すごいですね。
毎日アメリカのドラマ見てると銃を使えなくちゃと思ってしまう自分が怖い。
2012/01/26(Thu) 13:52:45 | URL | レイラ [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29(Sun) 23:48:12 | | [ Edit]

コメントありがとうございました。 

コメントありがとうございました。
本来なら、メールでお返事したかったのですが、残念。

ベトナムのこと、イラクのこと、
ヨルダンからひしひしと今の流れの危機感を感じています。
共有してもらって嬉しいです。


以前、書いた記事を紹介します
こちらは、原発デモを扱った記事
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-82.html

そして、イラク人友達と過ごす
ラマダンナイト

http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-60.html

もし良かったらぜひ。
2012/01/30(Mon) 08:21:32 | URL | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/89-e86e185e