和室

謹賀新年2012 辰年元旦 

كل عام وأنتم بخير

クール アーム ワ アントゥン ビヘェイル
みなさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

写真はワディラム砂漠
蟷エ雉?迥カ縲?霎ー蟷エ縲?・抵シ撰シ托シ偵??_convert_20120101102653


 











辰年がまわってくるのは、楽しみでした。
私の人生の中で関わっている人間が圧倒的に多いのが 辰年人間。

【1976年生まれ】
同学年のクラスメイト 鳥取、鹿児島の大親友
社会の第一線で活躍中、主婦、子育て真っ最中の友達たち (36歳)
【1988年生まれ】
私が教職に就き、担任をさせてもらった、初めての生徒たち
社会で活躍中の元卒業生 (24歳)
【2000年生まれ】
私が教職を去る年、担任をさせてもらった思い出に残る生徒たち
今年 卒業の6年生 (12歳)

ヨルダンでは、コーランに書かれていることこそ、真実。
星占いも干支も占いも、あまり信用されていません。
日本人が大好きな血液型占いもありません。

干支も、ムスリムの感覚として遠いものですから、
2012年は辰年だ!といっても誰もピンと来ていないようです。

所変って十二支の故郷、中国。大好きな北京の冬2009。

PA0_0117_convert_20120101102423.jpgPA0_0123_convert_20120101102543.jpg
PA0_0122_convert_20120101102502.jpgPA0_0124_convert_20120101102351.jpg
「中国で龍は帝王の化身とされており、富と権力を象徴している。
辰年の出生率は5%増加するだろう。」
中国だけでなく、香港、シンガポールなどの中華文化圏において、
多くの家庭は辰年の出産を望んでいるとニュースで知りました。

そういやぁ、
香港人友達は自分が辰年生まれであることを、誇らしげにしてたっけ。
私が巳年生まれと知って、「おしい!」と言われました。
天高く悠々と飛ぶ龍、かたや、地べたに這いつくばってチョロチョロしてるヘビ。
どうやら、ドラゴン(龍)とスネイク(巳)は、えらい違いなようです。

ちなみに、今年誕生予定の プリンス弟くんも 辰年生まれ予定。

イスラムの人たちにとっては、龍だろうがヘビだろうが、
何年生まれだろうが関係なく、
こういった十二支占いだって、まったく信用できないんだけど、

私にとっては興味深い、辰年の性格を少し。
「辰年の性格:闘争心が強い星として知られています。
また、義侠心があるため、人の面倒をよく見るタイプ。」

なにはともあれ、2012年 辰年元旦。
龍のように、どんどん上昇して行ける年にしたいものですね。

縺カ縺励e縲?霎ー蟷エ縲?蟷エ雉?迥カ縲?_convert_20120102041228ぶしゅ嫁さんから
届いた年賀状

アチョー
燃えよドラゴン風 
プリンス

辰年のベイビー誕生、
楽しみにしています。

中国

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(Sun) 15:47:16 | | [ Edit]

謹賀新年!元気に活躍、祈っています

ヨルダンからのお便り、ありがとうございます。
イスラムでは、星占い、干支、血液型占いなんかはすべて嘘とのこと、これは納得できます。ただ、コーランが真実とはこれまた日本人にとっては「はい、わかりましたと」とすぐには思えず(?)、異国で暮らす日本人のよりどころを見いだすのは少し難しそうですね。
和さんにとって今年がますます良い年でありますように祈っています。
ヨルダンでの教育活動、がんばってください!
2012/01/02(Mon) 10:30:21 | URL | ハシム [ Edit]

新年あけましておめでとうございます。
  今年はよい年でありますように!

アラブはやはり絵画とか偶像は興味が薄いのはしかたないですが、同じイスラームでも、ペルシア圏では結構干支の絵が絨毯に織り込まれたり、描かれたりしていますね。
ヨルダンは神々しいばかりの山や荒野の遠景がとても好きです。
2012/01/02(Mon) 16:02:19 | URL | miriyun [ Edit]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますw

たぶん、そちらにも、星座。血液占いってたぶん、雑誌やTVであると思いますよ。
シリアの友達が、シリアでも朝の時間に星座占い流れてるとか言ってましたし、イエメン人からもらった雑誌、シリアで買った雑誌にも2ページ使って星座占い載ってました^^;;たぶんヨルダンで売ってる女性雑誌なんかにも載ってないですか?よければ一度チェックしてみてくださいw

まあ、信じてる度合いは日本人より低いと思いますが^^;なんだかんだ西洋文化の影響?で入ってきてるようです。
とはいえ、干支はさすがにアラブ人はぴんと来ないみたいですけどねー^^;
2012/01/03(Tue) 00:40:33 | URL | マナル [ Edit]

あるある~。

あけましておめでとう!!!今年もよろしくねん。

あるある。星座。自分の星座も知ってるけど、
こないだ生徒に聞いたら「私は信じない」っていってたなぁ。
とかいいつつ、「あなたの星座は?」って聞かれたこともあるから、信じてるんだろうね。

ご指摘ありがとう。これからもよろしくね。

ヨルダンの生活も残り少なくなってきたので、どっぷりつかっていきたいところです。
マナルさんのように、私もたまには絵でヨルダンを描いていこうかなぁ。



2012/01/03(Tue) 02:34:33 | URL | [ Edit]

あけましておめでとうございます

和さん、
シゲをお褒めいただいてありがとうございます。飼い主です。
アンマン、懐かしいですね!またシゲと暮らしに行きたいです。
Mさんにもどうぞよろしくお伝え願います。あと1年もないでしょうが、どうぞお身体に気をつけて~。
2012/01/03(Tue) 04:22:38 | URL | ハルシゲ [ Edit]

今年もよろしく~

新年来ましたね。
私は、出発まで半年となり、もうせかせかしてますよ。
焦ってもいいことないんだけど、心配で。

再来年はガーナへいらしてね~!

今年も、よろしく!!
2012/01/04(Wed) 14:23:23 | URL | migiwa [ Edit]

実は偶然にも、その龍像寺に私の父母が眠っているのです。
そしてこのお寺を建てたのは竜を退治した淵辺義博なんですよ。
この東小に来て、鎌倉街道があるのを知ったし、ほんとみなちゃんじゃないけど、つながっていると感じています。
この道はたぶん義経が兄頼朝に会えずに意気消沈して帰った道でもあるのです。

私もこの伝説の生き物である「龍」は好きです。向上心や闘争心がありそうですよね。
2012/06/10(Sun) 15:59:22 | URL | wakuwaku [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/85-273ba756