和室

干し柿とナツメヤシ

DSCF6688_convert_20111205034832.jpg
日本の秋 岡山の紅葉
(2011.12.2
 母の撮影)

世界中、所変わっても
食欲の秋

DSCF6623_convert_20111205034726.jpg
瀬戸田のミカンに引き続き、美味しいお話

岡山県新見市の干し柿、

ヨルダンアンマンの
美味しいタマル




祖父母の家には、秋から冬にかけて、たくさんの柿がなり、
干し柿が たわわに 吊るされていました。

岡山県新見市、のどかな田舎を思い出す、秋のおやつ
外はしっかり 自然のお砂糖の白で ふんわりお化粧
中はとろとろ やわらかな 蜜がつまっている
蟷イ縺玲涸_convert_20111205034259・貞ケイ縺玲涸縲?_convert_20111205034328

岡山県新見市のおばあちゃんの味
就職して関東に住むようになってからも、懐かしく思い出し
1個100円近くという高値にも関わらず、買っていました。

さて、
自然が生み出した 贅沢な秋のおやつ、干し柿に匹敵するほどの
おいしいドライフルーツが
中東全域、ヨルダンにもあります。

054_convert_20111205034940.jpg
ここが専門店の入り口。

何だと思いますか?

灼熱の太陽 アラビアのロレンス、
砂漠ときたら・・・




ナツメヤシ!
中東のイメージにピッタリです。
ナツメヤシの実は、英語でデ―ツ。アラビア語ではタマルといいます。

ナツメヤシの実は、コーランには「神の与えた食物」と記されていて、
紀元前数千年も前から 灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました。
今はサウジアラビアを始め、中近東から世界中に輸出されています。

日本では、あまり知られていませんが、
おたふくソースの原料に含まれているそうです。
縺翫◆縺オ縺上た繝シ繧ケ_convert_20111205034359007_convert_20111205035012.jpg








家の近所にある、ナツメヤシの実専門店には、
いろいろな種類のナツメヤシの実が、売られています。

一つだけ食べても、わかりませんが、それぞれの実を味見させてもらうと、
生産地や品質の違いによって、こんなにも味の幅(甘さ、堅さ)があるのかぁ~
と、感心させられました。

026_convert_20111205035052.jpgヨルダン人のように 
私の日常に欠かせない食べ物 

おばあちゃんちの
新見の干し柿と同じく 

ヨルダンで過ごす 
私のエネルギー源の一つです。



1 TrackBacks
6 Comments

Comment

懐かしいタマル

タマルとタマルヒンディー☆
ラマダンのイフタールでよく食しました!
シリア人は、「これが世界で一番美味しい!!」と満面の笑みでしたよ^^
2011/12/05(Mon) 15:14:07 | URL | よっちゃん [ Edit]

自由すぎてごめんねm(__)m

神奈川の由紀子です。
そっちに行ってずいぶん経ってからの初コメント、失礼。
見てるんだけどね。
かずえちゃん、幸せそう。
文章が好きだわ。
2011/12/09(Fri) 07:52:59 | URL | ゆきこ [ Edit]

仏像めぐり

こんばんわ。

日本の誇る美術、仏像を探訪していたころが懐かしいです。
帰国したら、まずは仏像めぐりだ~
そのときは(関東エリア)またお付き合いくださいねっ。

ヨルダンにも機会を見つけてぜひぜひ来てね。

ところで、ゆきちゃん、アドレス、変わったのかなぁ?

とどかないんだけど。
もしよかったら教えてください

kazuetabuchi@yahoo.com
2011/12/09(Fri) 21:46:37 | URL | 和 [ Edit]

こんにちは。
イスタンブルのチニチニです。
ナツメヤシ美味しそうですね。
こちらで食されているナツメヤシの中にも、
ヨルダンから来たものがあるのかもしれませんね。
和さんのヨルダンでの生活、これから拝読させて頂きます。^^
2011/12/13(Tue) 05:29:37 | URL | cinicini [ Edit]

イスタンブールへ

ちにちにさん。メルハバ
ヨルダンではマルハバです。
こんにちわ。

イスタンブールへ1月中旬行きます。
楽しみです!!!

こちらもときどき拝見させてくださいね
2011/12/14(Wed) 06:19:47 | URL | kazitabonita [ Edit]

What's New Amman (The Meat Master お肉屋さん)

トラックバックさせてもらいました。
2012/05/15(Tue) 05:21:17 | URL | 愉しい寄り道 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/79-ce4964c0

What's New Amman (The Meat Master お肉屋さん)

 ヨルダンは、国家の経済力でいえば、マレーシアやトルコと同じ「中進国」という位置づけです。  それぐらいの経済規模になると、レストランや娯楽産業もそれなりにできてくるわけで、そうした情報を発信する雑誌やウェブも当然あるはずです。  ということで、い?...
2012/05/15(Tue) 05:14:08 | 愉しい寄り道