和室

そして伝説へ ロトの洞窟

ヨルダン死海南部の町、ゴールサーフィー
「そして伝説へ」と繋がる町
P1000318_convert_20111120040835.jpg私が小学校低学年のころに
日本の社会を大きく変えたゲーム

ドラゴンクエスト

私は、時代の流れにしっかり乗って、
大きく影響された。


夢中になってドラクエを旅してきた小中学校時代。
鳥山明のキャラクターデザインからイラストを描き続け、
すぎやまこういちの音楽に魅せられ、夢中に耳コピーで作曲を始めた。
いつか勇者のように世界じゅう旅しようと、多言語学習をスタート。

たかが、ゲーム。されど、ゲーム。
冒険の起点がここにつまっている。

それが、20年もたって、現実の世界に
めぐりめぐってくるとは!!

ここは
ヨルダン死海南部の町、ゴールサーフィー
P1000316_convert_20111120040653.jpgP1000311_convert_20111120040504.jpg


「ロトの洞窟に冒険に出かけよう!」と友達に誘われた時の、
興奮っぷりときたら・・・
ドラクエのそして伝説へ
「ロトのテーマ」が、頭をグ~ルグル


Rockett_convert_20111120040102.jpg
どこからか、ゲームキャラクターたちも ぴょこっとでてきそうだった。


私はドラクエが大好きだから、ロト=ドラクエ
どうやら、世間一般には、ロト=旧約聖書だそうだ。

P1000310_convert_20111120040431.jpgP1000313_convert_20111120040543.jpg

ロト伝説では、塩の柱にされちゃった奥さん(モニュメント)
二人の娘たちと住んだ洞窟
P1000317_convert_20111120040721.jpgP1000315_convert_20111120040623.jpg
旧約聖書の世界に
興味があるあなた

ドラゴンクエストの世界に
思いを馳せたいあなたも

P1000323_convert_20111120040758.jpg

地球の歩き方にものってない、
ゴールサーフィーへ

P1000297_convert_20111120040353.jpg
死海南部平野の絶景、
美味しいトマトと 人々の温かさ
ここに生きる人たちと 
一緒に過ごす時間は
かけがえのない宝物


未分類

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

いい写真!

ドラクエ、私もはまりました。
そうかぁ、ロトって、実在するんだね。

ヨルダンに、がぜん興味がわいてきました!
2011/11/21(Mon) 20:07:41 | URL | モトイシ [ Edit]

ありがとう!

こんにちわ。もといしさん。

ドラクエつながりなんですね。

私は特に5が好きで、
コンサートに行ってすぎやまこういちさんに会ったこともありますよ!!

でも、7以降はやってません。3Dがダメで。
2Dのドラクエが好きでした。
他にも、すらいむモリモリシリーズも好きでしたね。スライムが好きなんです。

さて。

ヨルダンはぺトラ遺跡や死海で有名ですが、
実は旧約聖書にまつわるあれこれが、つまっている国らしいのです。

私はそういう世界には、興味がないんだけど、ドラクエファンとしては
「ロト~勇者」ですよ!

といっても、ドラクエのテーマは、旧約聖書を元にしているわけでもなく、中東やヨルダンも関係なく、
たまたまゴロが良かったから、ロトの伝説にしたという話も聞いたことがあります。

ま、なにはともあれ、ロトの洞窟は逃げませんから、機会があったら、ぜひヨルダンへ。
たくさんの人が来てくれたら、ガイドブックにも載るかもしれないし、観光地になるかもしれません!!!


ではまたね。



2011/11/24(Thu) 02:58:06 | URL | kazitabonita [ Edit]

こんにちわ!

ブログにコメントありがとうございます!
今日、アラビアートのブログにまでコメントいただいたのに今気づきました・・すみません><

こちらのブログ、時間が有るときにぼちぼちよませてもらってますW
私は家にファミコンが無かったのでドラクエはできなかったのですが、周りはドラクエしてましたねー。その後色々あって、RPGゲームにはまり、ファンタジー物が大好きになったこともありました。今は、アラブ漫画かいてますが、その前は、ファンタジー漫画ばっかり描いてました。仕事もファンタジー作家さんが多いのでよくそういう背景もたくさんかいてましたよ。

ヨルダンやシリアあたりは本当に、ドラクエのようなファンタジーゲームに出てきそうな遺跡が盛りだくさんでうきうきしましたW
そのうちヨルダンも行きたいです!!

日本人はつい、中世ファンタジー物といえば
ヨーロッパに行く人が多いのですが、日本におけるファンタジーゲームなんかに出てきそうな遺跡はシリア・ヨルダンあたりがぴったりだとおもうんですよね!
まあ、この辺は旧約聖書からの遺跡もたくさんありますもんね。

ちなみに、ドラクエのモデルになったD&DというTRPGがあるのですが、これはアメリカ発のゲームで、内容が中世ヨーロッパのイメージのゲームなんです。
なので、昔ながらの遺跡をたくさん残す中東ではぴったりなのかもしれません。
2011/11/27(Sun) 00:17:52 | URL | マナル [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/76-eabfd885