和室

神奈川県相模原市⇔ヨルダンアンマン

以前、教師海外研修で一緒にジンバブエに行った仲間の一人から
ヨルダンと日本をつなぐ国際理解の授業を一緒に創ってみない?
という提案があった。
DSCN1469_convert_20110920025622.jpg












私が出会ってきた教員仲間たち、今、彼らが影響を与えている教室の生徒たち
私の目の前にいる教員仲間たち、私が影響を与えている教室の生徒たち
日本とヨルダンを友情でつなぐ

日本の中学生たちが、みんなのことを知りたがっているよ。
そのために質問させてほしい。
それから、みんなの生活の様子を絵で表現してほしい。

これから、日本の友達(中学生)に向けて、
小4(私の学校)、中1(ラマダンと断食明け祭り)、中2(アンマンの風景)
学年に応じた3つのテーマで、ヨルダンの生活の絵を描く予定。
絵を通した自己表現、国際交流
まさに私がやりたかったことの一つだ。

R0011735_convert_20110920030449.jpgR0011734_convert_20110920030228.jpg

はじめに、相模原市の中学校から送られた写真を見せる。
わかあゆ(林間学校)、体育祭練習風景、クラスや授業の様子を見て、
生徒たちと意見交換。

それから、私たちの生徒たちの実態と日本のイメージ調査のための質問を
小学6年、中学2,3年で行った。

DSCN1465_convert_20110920025456.jpg


ヨルダンの
生徒たちを知る
質問と回答 

生活の中で
①大切なこと
②尊敬する人
③将来の夢


①あなたに生活にとって大切なことは何ですか?
イスラム、コーラン、アッラー、信仰、礼拝、崇拝、喜捨、
健康、愛情、学問、教育、将来、結婚、衣食住をきれいにすること
(宗教に関わることが圧倒的に多く、8割近くが宗教のことを先に話す)

②尊敬している人は誰ですか
イスラム教の預言者マホメット(ほぼ全員)
母親(父親よりも立場が上なようだ)家族(祖父母や兄弟も含む)

③将来の夢、どんな職業につきたいですか?
人数の多かったものから
エンジニア、建築家、医者、先生、美容師、幼稚園の先生、保母さん、
看護師、服飾関係、壁絵を描く人、ファッション関係、警察、会計(銀行や会社で働く人)、事務職員、
ジャーナリスト、弁護士、パイロット、ダンサー、外国で勉強したい、

女性の職業選択の幅は日本よりも狭いかもしれない。芸能関係はご法度。
いい成績をとって進学に入って、デスクワークの仕事がいい。
もちろん、結婚は、とても大切だという話だった。

同じ年代の生徒への質問から
二国間で、共通するものと、違いがあるかもしれない。

彼女たち自身の能力や傾向だけでなく、
今の国の状況、地域の雰囲気、家庭環境、親から子への願いも影響する。

日本とヨルダンの生徒たちにとって
大切なことは、尊敬する人は、まさに今の生活そのものであり、
自分の夢は、生徒の描く未来である。

①大切なもの、②尊敬している人、③自分の夢、
日本の生徒にも聞いてみたいということだった。

最後にハイナッザールの生徒から
011_convert_20110920032137.jpg
日本の生徒たちに
よろしくね

日本のこと
私たちに
教えてほしいな
未分類

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

好奇心

益々のご活躍、健康な笑い顔、ばっちゃんも一安心。(^_^) 私の周りにも元気なご婦人ばかりです。おしゃれな服を着てフォークダンスを楽しんでいる方、油絵に取り組んでおられる方、料理の腕前はプロ級なのに、更に精進なさっておられる方々など刺激を受けています。先日は、もう70歳近くのご婦人ですが、「この年になっっても好奇心を抑えることができない。」とはち切れんばかりの元気な方にお会いしました。ヨルダンと日本を結ぶキーパーソンのあなた?くれぐれも健康に気をつけてね。それだけを祈っています。
2011/09/21(Wed) 09:38:43 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(Sun) 09:29:24 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/66-f34968c4