和室

アメリカは好き ? 嫌い?

学校では、二者択一の質問をよくされる。
「アメリカは好き?嫌い?」

アメリカは広島に原爆を落としたから、
日本人はアメリカのこと、本当は嫌いなんでしょう?

日本は、ヨルダンで広島の原爆に同情されるが、
アジアからみた日本は加害者である。

イラク戦争においての日本は、アメリカに加担した加害者である。

先日、イラク人たちと一緒にアメリカ人学生から英語教室に参加した。
私とイラク人5人と、アメリカ人7、8人の参加者

この2、3年でアンマンに命からがら逃れてきたイラク人たち
家を焼かれ、親戚や家族を殺され、嫌がらせを受け、国に帰れない、
ヨルダンで生きることも厳しく、海外に出るビザも下りない。
戦争の犠牲になるのは、その地に生きる名もない人たち
イラク戦争はまだ続いている。

アメリカ人学生のイラク難民に対する質問には、愕然を超え、ウケた。
「あなたの大学での専門の勉強は何ですか?」⇔戦時中、大学どころではない
「あなたは、どこの国が好きですか?」⇔そりゃ、故郷が一番だ。
「あなたは、どんな外国に行ったことありますか?」⇔今いるヨルダンが、外国だって。
「これから、どんな外国に行ってみたいですか?」⇔アメリカ・・・そりゃ、そうだ。

アメリカとイラクとヨルダンと それから日本
広島を通じ、原爆から原発問題につながり、
それから戦争の 被害者、加害者 両者の視点を決して忘れない

R0011648_convert_20110806202222.jpg


未分類

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

頭が痛い

パソコンに縁遠くなったばっちゃんも、ブログを開くのだけは、楽しみにしているよ。写真がいいねー。みんな生き生きと笑っているのがいい。(*^_^*)文章は、考えさせられる事ばかりで、頭が痛くなる。
2011/08/08(Mon) 09:05:12 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

月の砂漠に住む

月の砂漠に住む、大好きな先生へ。いつも応援メッセージをありがとうございます。ちょうど今、日本からお客さんがたくさん来ていて、日本の教員時代の話しに花を咲かせているところ。とはいえ、どこも厳しくなってきていますね。職場をとりまく状況。まだまだ暑い夏が続くと思います。お体に気をつけてくださいね。たぶっちゃん
2011/08/14(Sun) 03:24:44 | URL | kazitabonita [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/57-f005bb9e