FC2ブログ

和室

四十路にして数学デビュー。週末は数検3級!

最近、はまっている趣味「数学」
数学といえば、学生の中でも敬遠される教科。
最近、本格的に数学を教えるようになり、はまってしまった・・・。

学生時代、得意な科目は、美術と音楽だった。
学生時代は数学嫌い。というか、全く興味がなかった。

でも、今、一番面白いのは、数学。中学生に教えていて本当に楽しい。
生徒の努力の跡がわかるし、間違いから性格(おっちょこちょいだったり、慎重だったり・・)もみえてくる。
生徒が解く前にざっと問題を解いてみると、いろいろと面白い問題もある。
数学と縁遠かった私がねぇ。人生、どうなるかわからないものです。

この週末は、数学検定3級!範囲は中学3年生まで。
過去問題を解いてみてわかったことは、教科書レベルで基本的な問題ばかり。
県の高校入試よりも簡単な気がする。といっても、間違いもたくさんあるけれど。

四十路にして数学デビュー!
とりあえず、週末の3級は問題ないとして、2019年度中に高校数学(数1と数A)レベルまでクリアしたいなぁ。
高校数学の解説書「やさしい高校数学」を寝る前に読んでいます。

image (2)
和さんと数学

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/06/22(Sat) 16:01:35 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/558-b75cf2c6