FC2ブログ

和室

音楽の力(2019年3月2日、山陽新聞掲載)

「音楽の力」
山陽新聞(3月2日)に掲載されました。
-----原文----
先日、まなび広場で「新見ウィンドアンサンブル演奏会」が開催されました。新見ウィンドアンサンブルと新見第一中学校の皆さんが奏でる曲に、たくさんのエネルギーをいただきました。

曲の合間に紹介された演奏会開催に至るエピソードが印象的でした。新見ウィンドアンサンブルの団長宅は、昨年度の豪雨災害で被災され、楽団所有の楽器や楽譜を失ったそうです。でも、悲しみに打ちひしがれることなく、周囲の協力を得ながら泥だらけの楽器を修復。災害直後も「音楽で地域を元気に!」と楽団一丸となり、演奏会や夏祭りで演奏を続けられたそうです。楽団の皆さんから音楽への情熱がひしひしと伝わってきました。

今回の演奏会を開催するにあたっても、地道な基礎練習や仲間と心を合わせて曲を完成させる喜びなど、言葉にならないドラマが繰り広げられたことでしょう。そこからさらに客席と分かち合う感動こそ、音楽の力。演奏会に関わった関係者の皆様、素晴らしい演奏と感動をありがとうございました。

今後も、地域を元気にする市民吹奏楽団を応援しています。

音楽

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/544-8a805986