和室

ヨルダン美術隊員の取り組み

この半年で、ヨルダンの美術隊員と協力して行った
活動を紹介します

私の学校は、ダウンタウンから10分程度の学校
ここにパレスチナ難民の多く住む地域「ナッザール」があります。
主に5年生から高1年の美術教育を勉強させてもらっています。
繧ケ繝ゥ繧、繝・1_convert_20110711062939

この資料は、先日会議のために用意したプレゼンテーションの一部。
私の活動だけでなく、ヨルダンのパレスチナ難民局の学校3校の様子です。
(アラビア語訳は友だちにお願いしたものです)

今年、初めて展覧会を行いました。
神奈川県相模原市「風っこ展」の10分の1くらいの規模?・・・
ですが、とっても大変で、やりがいがありました。
繧ケ繝ゥ繧、繝・6_convert_20110711063043
繧ケ繝ゥ繧、繝・7_convert_20110711063120
繧ケ繝ゥ繧、繝・2_convert_20110711063237













ヨルダン美術の開拓者、ゆーみん先輩(タイベ)と
シニアボランティアの美術科教育のプロ、
森本お母さん(ハシミ)と3校合同。

繧ケ繝ゥ繧、繝・9_convert_20110711063155













授業案のアイディア交換などもやっています。
ゆーみんの学校からは、石鹸細工ネタを取り入れ、
森本お母さんの学校からは、パレスチナデザインを取り入れました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・8_convert_20110711063435
繧ケ繝ゥ繧、繝・7_convert_20110711063400













凧たこ上がれ。(ゆーみん撮影:タイベ女子中10年生(高校一年)
やっと、足並みがそろって、さあ、風が吹いたら
あがるぞ!というイメージで、大好きな写真です。

まだまだ凧があがるには、風もない。高く長く上がらない・・・。
でも、ようやくこれからという感じの
ヨルダンパレスチナ難民局の美術でした。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20110711065718




美術科教育

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

マーシャーアッラー☆

ステキ~(((o(*゚▽゚*)o)))
活動中の子供たちのイキイキした笑顔が最高ですね。
こうやって写真(や動画)をまじえた活動記録をちゃんと残しておくと、帰国してからも何かと役にたつと思います(^^)
これからも実り多き活動を…‼
2011/07/11(Mon) 08:31:30 | URL | よっちゃん [ Edit]

明るくてすてきです☆
2011/07/11(Mon) 18:25:50 | URL | yayoi [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/18(Mon) 09:44:42 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/54-89d26394