FC2ブログ

和室

岡山県新見市へ派遣されたALTの先生方とピザパーティ

先週日曜日に剣道仲間ジャックとライアンが、ピザパーティーを開催。
フランスから帰国中の私にも声をかけてくれました。ありがとう!
「ようこそALTの先生」ということで、海外から新見市へ派遣された英語の先生たちをお迎えするパーティ。
おいしい手作りピザをふるまってくれました。

英語の先生たちと話をしていて、ヨルダンでのJICA協力隊経験(美術)を思い出していました。

私は2010年から2年間、ヨルダンの首都アンマン市にいました。
アンマン市の生活レベルは、アジアの大都市レベル。道路も整っているし、マクドナルドもケンタッキーもある。
宗教や文化の違いはあれども、都会という意味では、2年間、生活をする上であまり不自由しませんでした。
一方、田舎の隊員は日本語や英語を使う場はありません。
その分、地域の人に助けられ、生活にどっぷり浸かり、アラビア語も上達し、生活や文化にもなじんでいたような気がします。

というわけで、ALTの先生方が2年間くらい日本に派遣されるなら、田舎を強くお勧めします。
首都の東京はもちろん便利で楽しくて良いけれど、私たちがいる新見市(岡山の田舎)はもっといいですよ!
(もちろん、たまには都会でリフレッシュしてほしいものですが・・・、)

ALTの先生方、思う存分、日本の良さを味わってくださいね。


ようこそ日本へ

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/09(Sun) 20:12:36 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/512-c1aaaf1c