FC2ブログ

和室

くまモン、トゥルーズ・カピトル広場に登場!

2018年6月29日、くまモンがカピトル広場に登場。

くまモンといえば、熊本を代表する大人気のゆるキャラ。
私は薩摩おごじょ(生まれは鹿児島。中学から大学まで鹿児島)熊本も身近な県。
トゥルーズでくまモンに会えるなんて!!!とっても嬉しい一日でした。

180630 kumamon 1

くまモンの来トゥルーズの理由は、ラグビー。
ちょうど今、2018年7月はサッカーワールドカップで世界中もりあがっていますが、来年2019年はラグビーのワールドカップが日本で開催されます。フランス戦は、横浜や博多、東京、熊本で行われます。
2019年10月6日はフランス・トンガ戦が熊本で開催される予定です。
トゥルーズは、フランスラグビーの聖地。強豪のラグビーチームがトゥルーズを本拠地に活躍しています。熊本からラグビーの縁を経て、はるばる来てくれたのですね。くまモン、トゥルーズの名門ラグビーのスタジアムで、ラグビーの練習をしたみたいですよ。

また、くまモンはある方との再会を楽しみにしていたようです。
それは、オキシタニ―地域議長のカロル・デルガ議長。
6月上旬、デルガ議長は、日本を訪問され、愛知県とフランス南部のオクシタニー地域圏と友好交流や相互協力の覚書を結び、航空宇宙分野や自動車産業や観光などで連携・協力することとなりました。その来日の際、くまモンと会ったそうです。

トゥルーズはオキシタニ―地域の首都。カピトル広場はトゥルーズを象徴する美しい広場です。そこで、くまモンはデルガ議長と再会を果たしたというわけです。
突如現れた日本のスーパースターの登場にトゥルーズ市民も大喜び。
くまモンも嬉しくなって、くまモンダンスを披露してくれました。
こちらは、クロゥドさんが当日の様子を紹介。ダンスも映っています。



熊本からくまモンを招待してくださったトゥルーズ在住の関係者の皆さん、くまモンとフランスを旅行している熊本の関係者の皆さん、そして、日本とフランスをつなぐ大切な役割を担っていただいているクロゥドさん、楽しいひと時をありがとうございました。

180630 kumamon 2

180630 kumamon 5

180630 kumamon 3


にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ
にほんブログ村
フランスいろいろ

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

はじめまして。

こちら、フランスくまモン応援隊と申します。
くまモンがフランスを訪問した際のブログ、楽しく拝読させて頂きました。

TwitterやFacebookはやっていらっしゃいますか?もし、されていましたら、是非ともフォローをお願い致します。
Supporters de France Kumamonでも「フランスくまモン応援隊」でも出て来ます。

私は日本在住ですが、一度くまモンとパリ郊外のJapan Expoに行きました。
ひとりでも多くの方にくまモンファンになって頂きたいと思い、立ち上げました。

何卒宜しくお願い致します(^^)/
2018/09/07(Fri) 22:41:19 | URL | フランスくまモン応援隊 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/500-2a1d62ec