和室

剣道を通じた友情

3月7日、トゥルーズの剣道稽古がひとまず終了。
稽古が終わった後、お別れ会を開催してくれました。

左となりにいるエミリーちゃんは剣道仲間でも一番気の合う友達。

というのも剣道のみならず、

「40代女性」
「教員(彼女は高校社会科教師)」
「NGO団体の職員としてアフリカ駐在経験あり」

の共通事項から、私ととっても話が合う。
三人の母でもあるエミリーちゃんはとてもバイタリティに溢れ、母親業も剣道も、教員業もバリバリ。
最終日には、サプライズプレゼントでクッキーもつくってくれた料理上手な彼女。
かっこいいなぁ、素敵だなぁとあこがれる女性でもある。

日本に帰国しても、どこにいっても連絡をとろうね!
わからないことがあったらいつでも連絡して。
次回、うちの高校に遊びに来て。生徒たちに日本の話をしてね!!
と。

そして、彼女の2番目の娘さんは私のファンで、
「カズエ、かわいい」「カズエ、かっこいい」と、目をキラキラさせて私の剣道を応援してくれたり、
私の素振りのとなりで素振りをしている。

剣道を通した友情は、今後も続くのであった。

3月13日に帰国。ふたたび日本で数学講師。
ちなみに、次回の話題はフランスで漫画家デビュー?

180301 kendo GODO KEIKO soiree




フランス滞在

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/476-b8faf71e