和室

クレジットカードと現金

カード嫌いな私。
たとえば、航空会社のマイル。会員になって、ポイントとかマイルを貯めることが、好きじゃない。これまでの人生、こんなに海外へ出かけてきたにもかかわらず、一度も航空会社のカードを作ったことがない。
(もちろん、スーパーやデパートの会員カード、ローソンのポンタカードなんて、もってのほか。)

では、VISAやMASTERなどクレジットカードはというと、今から3年前2014年9月、JICA・ジュニア専門員だったころ、セネガル入国前にネットで入国VISA申請をするため、仕方なく、クレジットカードデビュー。一方、それ以来、カードはお蔵入り。ブルキナファソで一度もカードで支払いをしたことがない。

さて、今回、フランス滞在で痛い目にあったのが、クレジットカード。
市内で自転車を借りるのも、電車・長距離バスでの移動、コンサートを事前予約するのも、なんでもかんでもカード。
パリからリヨン移動の際、切符販売機でクレジットカードを使った際、なぜかブロックされてしまった。カード会社に連絡しても、解決策が見つからず、カードはあるのに、機能せず。それ以来、フランス各地にいる友人たちが先に格安チケットを見つけ、ネットで私のチケットを購入し、あとで現金で返金することに。トホホ。
彼らが助けてくれたからよかったものの、もし、これが別のヨーロッパだったら、おわっていただろうな・・・。今の社会、現金よりカードなんだなぁ・・・。

そんな私は、先週、フランスから日本に無事帰国。9月下旬まで岡山県新見市にいます。
いろんな町でお世話になった人たち、友人たちありがとう!!日本にもぜひ遊びにきてね。
写真は、名も知れぬ?サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路にある、ちっちゃな町、エスパリオン。

170917 Espalion1

フランス滞在

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

クレジットカードの普及率、本当に国によって違いますよね!

私はカード派で3つのカードを使い分けているのですが、以前東南アジアの人たちと仕事で関わった時に、大人でも持っていない人が多くて驚きました。
自国のセキュリティがあまり良くなく、詐欺なども発生しやすいためだそうです^^; 使えるお店もとても少ないようです。

こうして国ごとの違いを知るのも面白いですね!
2017/09/19(Tue) 11:08:35 | URL | Hana [ Edit]

私は絶対にカード支払い派!だって旦那の実家に帰省するのに、マイルだとただで帰れるから。

今回のバリ旅行もJALマイルを使ってビジネスクラスで行けました。ずーっと寝ていけるので、疲れなくって本当にラクだった!
ビジネスクラスなんて購入したら往復100万円近くするから買えないけど、マイルだったら燃油サーチャージだけだもの。すっごくお得だよ~。

そのうちマイルをためて、母をビジネスクラスでハワイに連れて行ってあげたいなあと思っています。母は数年前に子宮の手術をしてからちょっと体力が落ちたんだけど、ビジネスクラスだったら問題ないと思うんだ。
2017/10/07(Sat) 21:54:58 | URL | にゃんずmama [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/442-36d424d6