和室

ブルキナファソの柔道家たち

先月2回ほど、柔道のお稽古を見学してきました。

「日本人で武道好きのおばちゃん(⇒私のこと)がいる」という噂をどこかで聞きつけたお兄さん。「柔道をワガドゥグでやっています。ホンモノの日本人から、日本のあいさつや数の数え方を教えてほしい」という、メッセージがフェイスブックにとんできて・・・。
不思議なメッセージがブルキナファソの柔道家たちとの出会いをかなえてくれました。
柔道家の子供たちもさながら、お兄さんやお姉さんたちの礼儀がとてもよくて感動。保護者の方々も、素敵だった。

やっぱり武道はいいなぁ。

こちらは、ヨルダンで剣道の様子。
日本に戻ったら、久しぶりに剣道と弓道をしよう。
2012年記事 ヨルダンで剣道

Judo 2

judo 1
ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/424-3ded0112