和室

ブルキナファソライフ~ランチ編~

ブルキナファソライフ紹介。
私の家の目の前に最近マキ(屋台)が新設されました。
maqui2.jpg

マキはブルキナファソ国内どこでもあります。
お得な値段(50円くらい)でブルキナ飯が食べられます。

うちの目の前というのが非常に便利。
太陽がでている間営業。
アジア屋台とは違って、メニューは2,3種類。
いつもの顔なじみが集まってダベって去っていきます。

maqui3.jpg

ここで、私はいつものアレを注文。
とうもろこしの粉をお湯で練ったフワフワしたモチ?みたいな「トー」
と、ハッパとオクラのスープです。

maqui1.jpg

ブルキナファソに来た時は、あまりの食材の幅の少なさにショック。
時期によってマーケットから野菜が消えます。
さらに味も雑だし、肉の質は悪いし、脂っこいしで食に関しては不満だらけ。
しかし、いまやブルキナベ化。すっかり慣れてしまいました。

というわけで、ここ最近は毎日ブルキナ飯。
私の姿がみえたら、すぐに私のお気に入り「いつものアレ」をだしてくれる。
ソースもたっぷりおまけしてくれる。
そんないつもの日常でした。

★旅行のお知らせ★
 10月28日(金)~11月2日(火)まで、ガーナ旅行へ!!
maqui4.jpg


ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

ヨルダンとくらべたら食材・料理の幅はものすご〜く少なそうですね。(^_^;)
でもトーは美味しそう。ザンビアのシマと同じかな。
2016/10/23(Sun) 12:20:48 | URL | shukran [ Edit]

お久しぶりです。

ブルキナファソだったのですね。
料理の幅が狭いというの
悲しいです。でも、アフリカだから
しょうがないのかな。

さすが、和さん、どこにでも
馴染める底力があります。

サラダはトルコの羊飼いサラダのようです。
トルコもオクラの煮込みがあるので
味はなんとなく想像できます。

『トー』は食べてみたいです。
目の前が屋台って
いいですね~。

ガーナ旅行、楽しんでくださいね。
2016/10/29(Sat) 00:57:42 | URL | ラム子 [ Edit]

ブルキナ大好き!

ブログ遊びにきました。
西アフリカ大好きです。この屋台を見て、ブルキナに行った時に洗面器を持ってランチの屋台に並んだ事を思い出しました。。。いいな、アフリカ生活。と思いながらオランダで日々過ごしています。
アフリカンプリントの生地がオランダでも結構手に入るので、そこでアフリカを楽しむのが私のささやかな楽しみです。
記事をさかのぼったら、きっと専門家さん?かなと思ったり。私は駒ヶ根訓練所でしたよ!また遊びにきます。
2016/11/16(Wed) 05:56:37 | URL | tommi [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/392-65aa4015