和室

日本家庭料理でパーティー

9月生まれ(アジャラ、ザリ、リリ)の誕生日会。
今回は、日本の家庭料理を味わってもらいたく、
ブルキナファソ人で日本食が料理できるコックさんにおねがいして、
・ コロッケ
・ にくじゃが
・ アジのフライ
・ ポテトサラダ
をつくってもらった。
(本当は私の手料理の予定だったけど、ちょっと時間短縮で・・)

14388991_10209628604488602_385012717_n_20161003084430f40.jpg

ブルキナファソ人やフランス人にとって、日本食は寿司ORテンプラ。
でも、日本人にとって、寿司は日常食べられるものでもない。
白ご飯にサラダ、肉じゃがや卵焼き、焼き魚・・・が普通の日本食。
ジャガイモ料理が多くなってしまったのは、日本食にジャガイモを多く使うわけでなく、たまたま私がジャガイモが好きだから。
そのへんを話した後に、近所の友達にふるまった。

大好評だったのはコロッケ。瞬く間になくなってしまった。
逆に、ソコソコだったのはアジのフライ。
大好評だったコロッケについては別途、お世話になっているブルキナファソ人へ注文することに。
まずは、事務所の同僚のカリさんに食べてもらおう!
もちろん、私の手料理の日本料理はまた次回?



ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/04(Tue) 18:10:19 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/388-4b908ab6