和室

ブルキナファソで猫ライフ

ブルキナファソで猫と一緒に暮らし始め、半年以上経つ。
人生初の猫ライフは、とても順調。
庭で飼っているから、とても楽ちん。トイレも爪とぎも庭。
お互いの領域を侵入されることなく、独立して楽しんでいる。

庭の野菜を摘んでいるときに、足に絡みよってきたり、
庭で朝食やコーヒーをとっている時、ひざにのってきてなかなかかわいい。
これぞ猫ライフの至福の時。

あぁ、私のことをお母さんだと思っているのだろうなー、
と思っていたのだが、
今晩、衝撃的事実が判明。

猫も人を選ぶ?!!!


私が一人で家にいるときは、私に寄ってくるけれど、
ナビラがうちにいるときは、私に近寄らない。
特に、子供猫のほうは、私を素通りしてナビラを追いかける。私が餌をもっていても、彼女から離れない。

ショック!!!
犬でもあるまいし、猫が人を選ぶなんて、知らなかった。
14384226_10209628591688282_1746815485_n ROCKY 2

ナビラがうちに一緒に住んでいた時期、猫をとても丁寧にお世話をしていた。
もちろん餌やりも私ではなく彼女の当番だった。
今もしょっちゅううちに来ては、猫とのふれあいを楽しんでいる。

彼女と私の違いは一目瞭然。
猫の触れあい方が違う。
彼女は、餌を与える時に声をかけ、褒める。
猫をなでる時間が長いし、扱いも丁寧。

写真をみればわかるけれど、抱き方も全然違う。
一時期は、「過保護な親か!!!」とつっこんだことも。

私はナビラのような猫とのふれあいはできないけれど、
お互い独立した、つかず離れずの猫ライフを楽しむつもり。
でも、飼い主の私をさしおき、ナビラへ懐いているのだったら。。うぅむ。
週末くらいは猫に話しかけてみようかな。

14397344_10209628591528278_1220642806_ROCKY1.jpg

14388790_10209628605488627_2057152225_ROCKY 3
和さんちの生き物

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/23(Fri) 18:57:33 | | [ Edit]

先日はご訪問ありがとうございました!

お庭で朝食やコーヒー!素敵な生活ですね(^O^)
猫さんたちも自由に歩き回れて幸せそうです!!

ナビラさん猫好きさんなんですね(^O^)
和さんも是非猫さんたちに話しかけてみてください♫
話しかけていると返事をしてくれるようになりますよ!
ウチは結構おしゃべりさんになりました(^_^;)
2016/09/27(Tue) 23:29:43 | URL | メイルリ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/386-89201d58