和室

祖母の遺品とブルキナファソの生活

祖母の49日が終わり、ほっと一息。
親戚たちと祖母の住んでいた家に戻り、祖母との温かな時間を思い出す。

祖母の死の間際まで、一番ちかくにいたおばさまが、「ここにあるもの、好きなもの、なんでももっていっていいわよー。」といってくれ、みんなで宝探しスタート。
私が見つけたのは、これ!!

蚊取り線香

14112100_10209346543637257_362728387_n.jpg

夏休み、おばあちゃんちは玄関に蚊取り線香をたいて孫や子供たちの帰りを待ってくれていた。
いとこたちと夜になると、蚊帳をはってキャンプ気分。
この、豚さんの蚊取り線香に、おばあちゃんとの思い出がつまっている。

14055616_10209346533357000_325510499_n.jpg

ブルキナファソは、蚊を媒介としたが病気が日常。
ブルキナファソ人だって、マラリアになって高熱でうなされるのだから、容赦ない。

蚊取り線香は必需品。蚊帳も毎日はって寝ている。
ぜったいにマラリアになりたくない。

14081196_10209346542637232_2060437075_n.jpg

ブルキナファソにおばあちゃんの思い出といっしょにもってきた蚊取り線香。
うちのネコともカメとも、庭の植物や小鳥たちとも、なんだかいい感じに調和している。

14081024_10209346545637307_1607334151_n.jpg

14054890_10209346556757585_540150991_n.jpgいい感じにおさまっているでしょう!

14111630_10209346534317024_2041767124_n.jpg

昔の思い出と今のブルキナファソの生活。
蚊取り線香がつないでるようです。

和さんちの生き物

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/30(Tue) 11:50:38 | | [ Edit]

お邪魔します

亀、想像していたのより大きいです。
かとりせんこう、馴染んでますね〜!
ブルキナファソ、満喫されているようで楽しそう!
カタール航空でシゲアミにも会いにいらしてくださいね!
2016/09/04(Sun) 01:29:25 | URL | ハルシゲ [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/06(Tue) 14:46:36 | | [ Edit]

お邪魔します

こんにちは。
コメントいただいたまめつぶです。
蚊取り線香入れに豚って、考えた人はすごいと思います。
ホントかわいい(^o^)
山羊も蚊に刺されると腰麻痺になることがあるので蚊の季節は毎日蚊取り線香をつけています。
でも山羊が蚊取り線香を食べてしまうのて大きな植木鉢を被せています。
黒山羊さん見れるの楽しみです(^^)v
2017/03/13(Mon) 10:04:32 | URL | まめつぶ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/383-64b67022