和室

私のパワースポット・我が家の庭

帰国後のブルキナファソ生活。
ここが私の居場所。理想の庭ですごす優雅な時間。

14017849_10209337467810367_1323673817_n.jpg

いつもの週末。
大好きな庭の新鮮野菜をチェック。
最近ハマっているのが、オクラ。一週間に3,4本とれる。
とれたて野菜は、新鮮で美味しい。
オクラは採ってすぐ、ポリポリ生で食べる。

14112124_10209346560757685_1268285183_n.jpg

キャベツの葉もとてもやわらかくて、厚い。
それから、一番元気がいいバジル。最近、採れ過ぎ。食べる量を超えている。
フランス人ルームメイト2人が帰国し今は独り暮らし。
バジルの消費率がぐっと減った。
というか、バジルは私の料理であまり使わないことがわかった。
友人たちへ苗をあげて、そこにトマトを植えようか・・・。バジル対策を考え中。
14089351_10209337399648663_74122112_n.jpg


一方、いろんな失敗もある。

2016年1月 シソの栽培は、なぜかただのシソの葉っぱの形をした雑草になってしまい、大失敗。まったく匂いも味もないシソの形をした雑草が増えるなんて、ガッカリ。
2016年2月 バオバブの木がある庭にあこがれ、奮発してバオバブ木を買って埋めたけれど、水をあげすぎたからか、根が枯れてしまった。ショック。
2016年3月、乾季にレタス栽培を試みた。でも、全部熱さにやられてボツ。

野菜栽培もいいことばっかじゃないんだ。あぁ、人生と同じか!?

さて、この木はパパイヤ。
パパイヤの小さな種を植えたら、みごと、こんなに大きくなった。
写真左側はトウモロコシ。2Mはこえて、まだまだ伸びている。
成長の早い植物、枯れない野菜はブルキナファソの土・空気・水に合っているんだろうなぁ。

14031169_10209337416009072_1941798898_n.jpg

金曜日の夜。カメルーン人の友達リリーがうちに遊びに来てくれていた。
夜風に吹かれながら、彼女とダラダラ世間話。

昼は小鳥のかわいい鳴き声がずっと聞こえる庭。
夜は庭に住む虫たちの音色で眠りに就く生活。


我が家の庭が、私のパワースポット。
小鳥の鳴き声を聞きながら、ボーっとする時間が好き。
虫の音色もとても心地良い。
理想の庭と家で元気をとりもどし、また新しい一日、一週間がはじまる。

14054737_10209346532916989_185799634_n.jpg

14009843_10209287160192708_130068352_n.jpg
和さんちの生き物

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/381-c977f6e7