和室

アートイベントでの出会いーファブリズくん

先週の水曜日、ワガドゥグ市内でアートイベントの様子。
仕事が終わって夕方から参加しました。
art3.jpg

絵を描くことや作品を作ることは小さなころから大好きだった私。
ブルキナファソに、図工の科目や美術大学はなくても、
才能のある人材がいるだろうと、
アートイベントに参加し、アーティストと連絡をとっているところです。

ブルキナファソにきて、感動していることの一つが、
美術と音楽の力。
政治や社会問題をいち早くキャッチし、批判したり問題提起をする。
それを絵や作品、音楽や舞台で表現しています。
正直、ずっと日本よりも進んでいる感じです。(長くなりそうなんで、おっていつか。)
art4.jpg

こちらは、中学2年生のファブリズくん。
展覧会の会場のすみっこで絵の練習をしていたのが気になって、
デッサンのポイントを少しだけ教えました。
art2.jpg
しばらく絵を描くこと、デッサンを教えることから遠ざかっていたけれど、
彼といろいろ美術談義していて、
久しぶりに彼と一緒に絵を描く楽しさを思い出したところです。

美術が好きな私でよかった。(両親に感謝!)
美術が得意なあなたに出会えてよかった。(あなたの家族にも感謝!)

art1.jpg
ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/336-5fd72eba