和室

FUKUSHIMA

先日、アフリカ・ヨーロッパの友達たちと
「あなたの国で、一番好きな県は?お勧めしたい場所は?」という話になった。

友達の国籍は、ブルキナファソ人3人、フランス人2人、イタリア人1人、セネガル人1人、カメルーン人1人、そして私。
それぞれが、自分の国のお勧めの県や場所を紹介する。

私が一番好きな県は福島県。日本旅行するなら、福島に来るといい。」
と答えたら、みんなドンビキ

福島県って、チェルノブイリと同じくらい放射線量高いでしょう。
どうしてそんなところが一番いいの?
まだ住める場所があるの?というか、食べ物食べて大丈夫なの?
地震や津波の被害の様子を何度も見た。あれから町は復興したのか。

質問に答えられない。正確な数値すら知らない。

四季がはっきりしていて、食べ物がおいしい。なにしろ人がいい。
祭りもたくさんある。地域によって食べ物も文化も違うから、旅行しがいがある・・・。
東京よりも京都よりも、福島!!

と、いくら反論しても、私のフランス語力も不十分。
「FUKUSHIMA」の負のイメージがいまだに相当強い。
とくにヨーロッパの友達は敏感だ。
鹿児島・神奈川・岡山・・・どの県の名前も聞いたことがないけれど、
福島はアフリカの地でも知名度が高い。。。

ちょっと凹みつつも、ブルキナファソで出会った人たちにも、
なんとか福島県の良さを伝えたいと心に決めた時間でした。

2014年8月記事「福の鳥プロジェクトとの出会い」
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-281.html

fuku1.jpg


fuku2.jpg

そのほか福島関連の和室記事
2014年 福島の空
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-266.html

2014年7月 福島のお祭りダイジェスト
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-277.html
和さんのつぶやき

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

世界に類を見ないような事故だったもんね…だから、「想像」でしか現地の状況を考えられないと思う。

8月くらいに桜島の大噴火警戒があったので、鹿児島も風評被害で観光客が減ってるみたい。悪いことはニュースになるけど、いいことってニュースになりにくいから残念だよね…
2015/10/30(Fri) 20:02:48 | URL | にゃんずmama [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/334-f866d835