和室

今、ブルキナファソで起こっていること

日本から本当に遠く、
きっと知名度が一番低い国、ブルキナファソ。
ただ、大きな出来事が起こったときだけニュースにあがる。

日本にもブルキナファソの名前が届く出来事が昨日16日に発生。
今日17日は1日自宅待機だった。
簡単なニュースは以下のヤフーニュースのとおり。
「あぁ、やっぱりアフリカの人たちは野蛮ね。怖いね。」
と、思う人たちがたくさんいると思う。

たとえ、364日じゅう363.5日がとても穏やかで平和だったとしても、
たとえ、ブルキナファソの人たちが親切でやさしく、とても真面目な国民性だったとしても。
0.5日の民衆蜂起の断片だけが報道されて、「あぁ、アフリカって怖い。」
「アフリカって大統領選挙のとき、いちいち物騒ねぇ・・。」とひとくくりに。

日本ブルキナファソへほとんど届かないのだから
しかたないといえば仕方ないのだけど。
とにかくいまは情勢が落ち着くことを祈りつつ。

以下、ヤフー国際ニュースから引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000007-jij_afp-int
【AFP=時事】ブルキナファソで16日、暫定大統領と暫定首相が大統領警備隊によって身柄を拘束された。国会議長が明らかにした。これを受け、街頭ではブレーズ・コンパオレ(Blaise Compoare)前大統領を退陣に追い込んだのと同じ団体によるデモが起きている。
ー中略ー
昨年に起きた反コンパオレ氏デモを率いた団体「Balai Citoyen」は、デモ隊に対し「現在進行中のクーデターに反対の意を示す」ために集結するよう呼び掛け、このメッセージはソーシャルメディア上で広く拡散した。【翻訳編集】 AFPBB News


日本も激動の時期だと思うけれど、ブルキナファソも同じ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
和さんのつぶやき

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

こんにちは!
報道で流されているほど危険な感じではないとは思いますが、いろいろと情勢が不安定になり生活もしにくくなってきていると思います。
どうぞお気をつけてお過ごし下さいね!
一日も早く心穏やかに過ごせる日が和さんのところに来ることを祈ってます!
2015/09/23(Wed) 17:28:51 | URL | Cubanito [ Edit]

なんだか、一番危ない時はもう過ぎた気がするんですが、、、
和さんは日本には帰るんですか?
それともしばらく様子見ですか?

早くいつもの平和なブルキナに戻って欲しいですね~ って言っても家の周りは案外みんなウロウロしてます


2015/09/24(Thu) 02:17:26 | URL | 旅好きパーちゃん [ Edit]

ニュースでは本当のことは分からないものね。鹿児島も、台風では1番荒れてる与次郎がテレビに映るし、桜島のニュースも県内より県外の人のほうが心配してる感じだし。。。

とはいえ、「今後、情勢が不安定になるのでは」と旦那と心配していました。分からない土地だし、日本から遠く離れた土地だからこそ、心配してしまう。気を付けてはくださいね。
2015/10/03(Sat) 23:27:44 | URL | にゃんずmama [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/329-d9ace4d3