和室

教えるセンスのある人たち スポーツ編

ひょんなことがきっかけで、はじめることになったテニス。
運動嫌い、運動音痴に加え初スポーツ。
本部ジュニア専門員だったころ、「在外にいったらテニスをやるかもよ!」と、
テニス好きな職員からラケットを譲ってもらっていて、
とりあえずスーツケースには入れてきた。

ラケットはどうやって握るんですか?
ボールをどこに目がけて打てばいいんでしょう?!
テニスの点数って、1点、2点と数えるじゃないんですね・・。
から始まったわけですが、本当に丁寧に、楽しく教えてくださった
某専門家。
テニスの上手さもさながら、教えるセンスある方だなぁ。と
とても感心してしまった。

tennis11.jpgP1040330.jpg

教えるセンスといえば、神奈川県相模原市のK小学校に勤務していた頃、
サッカー経験者のカタック(松岡修三似のイケメン)。
「仕事ばかりじゃなくて、体を動かしてリフレッシュしよう。」
「週に一度は、みんなでフットサルをして汗を流そう!」
といってたちあげた、カタック・フットサル・クラブ。

教頭は、サッカー指導経験もあるバリバリのスポーツマン。
憧れの特別活動主任も元サッカー部。
K小体育館にはフットサル用の練習グッズ・ゴールが完備され、
やたらフットサルの雰囲気に満ち溢れていた。

当時の私は31歳。例によって、
「運動嫌いだから。運動音痴だから。サッカーなんて、疲れるだけだから。」
と断固、拒否。
でも、周囲の熱い誘いに負けて1回だけ参加することに。

まずはボールの蹴り方。受け方・渡し方。
足の内側で、ボールを転がすように蹴るインサイドキック。
どこにボールを当てたか、どのくらいの強さで蹴ったか。どこまで飛んだか。
狙った場所に正確に蹴ることができたか。
止まったまま・動いているボールをとめて・走りながら・・・。

「今の蹴り方と前の蹴り方、どこが違うでしょう?」
と、考えさせて、ポイントを的確に伝えてくれる。
それぞれの運動神経とスポーツ経験にあった指導。

何回も蹴って、何回も修正し、余計なことはいわず体で覚える。
雰囲気作り。ほめて・指導して・休んで・簡単な試合をして。

ルールも少しわかるようになり、
サッカーってとっても楽しい!! と、急にサッカー好きになったことを
思い出しました。
そのころ、いろんな仕事が舞い込んできて、疲労しきっていたけれど、
同僚たちと運動をすることで、リフレッシュできたことも覚えています。
カタックはじめとした、当時のサッカー・スポーツ好き同僚には感謝です。

相手がどんな人であっても、モチベーションを上げることのできる指導者。
教えるセンスのある人たち。教える経験が豊富な人たち。
どこの世界にもいるものですね。
(そして、そういう人たちはたいてい仕事もできる。)

この年になって新しいことをはじめる瞬間。
新しいことを教えてくれる人たち。
なんだか、ブルキナ生活も楽しくなりそう。

スポーツ関連
(スポーツは苦手だけど剣道・弓道だけは好き。
 ブルキナファソには剣道場がなくブルキナ剣士もいなくて残念・・・。)
和室記事 2012年7月 ヨルダンで剣道
ヨルダンで剣道

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

懐かしい!

懐かしいですね~。田渕さん、今はまた海外に行ってるんですか?今日、校内の人権研修で偶然K岩先生が来てくれました☆共和の一年目で何度も撃沈してたころを鮮明に思い出しました(笑)
東京来るときには連絡くださいねー。また飲みにでも行きましょう。ちなみに今の学校でもフットサル部をつくり、楽しんでます♪
2015/08/27(Thu) 21:55:07 | URL | カタック [ Edit]

やっぱり熱いカタック

カタック、こんにちは。
まさか、ここでお会いするとは。
わざわざコメントをありがとう。
ちょっと感動して、FACEBOOKでメールをおくったんだけど、なぜかメッセージが送れず。
コメント見てくれるかな。

本当にK小のころは楽しかったよねー。
あの年は、デラっち、タダスちん、タシロッチ他、愉快な仲間たちもいて、最強の学年でした。

ヨルダンから戻ってすぐ、中島校長に挨拶にいったんだよ。(やっぱりH小でもバリバリやってらっしゃいました)

当時の校長、教頭、それから教務主任も
退職されて、だいぶ雰囲気が変わっているんだろうなーーー。
いつもは、避雷針になってくれていたカタック。
でも、さすがに私のセコム事件は、
教頭に朝から雷おとされたのも、いい思い出ですよ。

私が相模原の教員にリターンするころには、
カタックもえらい人になっていると思うんで、
カタック枠で雇ってください。





2015/08/30(Sun) 00:45:40 | URL | たぶっちゃん [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/326-01dc67d1