和室

サウスポー

先週月曜日に月例会議というのがありました。
目の前に座った3名の男性職員とボランティア調整員。
あれ。なにか違う・・・
4人中、3人が左利き。(所長は右利き)
ブルキナファソ事務所勤務の男性が、全員左利きってすごい確率。

むかし、左利き友達がいました。
彼と一緒だと生活すべてがいちいち新発見。
・ ファミレスのしゃもじが右利き用(左利きではぜんぶすくえない)
・ となりに座ると箸がぶつかる。
・ 駅の改札でスイカを通すときに左手をクロスさせる。
・ トランプのカードのしるしがみえない。
・ 昔(彼は私と同世代)は、左利き用のはさみはなかった。

左利きでよかったことは?ときいても、
「とくになし。不便・・・」とバッサリ。
特に私たちの世代は、両親に左から右に治されることが多く、
彼も「左手を使うもんじゃない」と、右手使用に訓練されたといっていた。
また、小学校の習字の時間は苦痛だったとか。
私が教員になった頃は、親の考えも変わり、左から右に矯正しないからか、
左利きは増えている。
それでも、教室35名の生徒中、5名いるかいないかのマイノリティ。

まぁ、これまでいろいろ苦労はあったもしれないけれど、
やっぱり左利きってかっこいいと思いませんか?

ちょっと調べてみた、思い当たるサウスポーな有名人
オバマ大統領、アンジェリーナジョリー、キアヌ様。
私の好きなチャップリン
日本の有名人
坂本隆一さん、別所哲也さん、松本仁志さんや、伊達公子さん。

こちらキューバの親友、ヘンリ君も左利き。
私と同世代ですが、キューバでは特に左利きが右へ矯正されることはなかったようです。

R0010626_convert_20120505001806.jpgR0010728_convert_20120504232514.jpg
和さんのつぶやき

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

左利き。かっこいいと私も思う。

子供の頃、ピアノを習っていたけど、6人いた生徒のうち、私以外は全員両手利き(左利きを親に矯正されて、結果、両手利き)だから、私にとって左でピアノを弾くことは大変なのに、彼らには全く苦痛じゃない。「羨ましいなあ」といつも思っていました。。。

桜島が大変なことになってるの!知ってる?
噴火警戒レベルが4になって、大爆発があるのではと、桜島住民は全員避難&桜島フェリーもストップしてる状況。こんなのはじめてで私も主人もビビってます。
2015/08/17(Mon) 13:13:03 | URL | にゃんずmama [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/22(Sat) 07:41:24 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/325-13f0971b