和室

和さんのお部屋 ブルキナファソ編

ブルキナファソ事務所に着任後、こちらへ引っ越しをしました。
この半年間は、仕事に慣れることが最優先と考え、
事務所近い2LDKアパートで生活の基盤を整えることにしました。
私の今の気分に合った、おしゃれなキューバ・カリブ風 のお部屋。
ドアは、赤と青に塗り替えてもらいました。
(こういうのも気楽に頼めるのが日本の借家と違っていいですね)
P1040319.jpg

決め手はなんといっても、事務所からの近さ。
歩いて5分の距離です。
日本人専門家や事務所関係者も同じアパートに住んでいて、頼もしいです。
警備員さん2人が24時間体制で、お部屋を警備してくれていて、安心。
それから、お手伝いのジャネットさんが、1週間に3回うちに来てくれ、
掃除や洗濯、料理、買い物、家事全般を担ってくれることになりました。
仕事でへろへろになって帰っても、部屋やお皿がピカピカ。なんとありがたや・・・・。

P1040318.jpg

ブルキナファソ事務所のお昼休みは長く、12時から14:30までです。
神奈川の小学校教員時代、「13:00~45分、お昼休みです」
といわれたって、働く同僚や目の前の生徒をおいて、自分一人休めるもんじゃありません。
日本で働くサラリーマンの昼休みのなんと短いこと・・・。
それが、なんと!!たっぷり2時間半のお休み

普段は家に帰り、お手伝いさんが用意してくれたごはんを時間をゆっくり食べ、
1時間のお昼寝。シエスタですよ。人生初のシエスタつき職場環境。
もちろん毎日1時間お昼寝をしているわけではなく、
ときどき美味しいレストランへでかけたり、会議が長引くと、ブルキナファソ料理の屋台でさくっとごはんをすませることもあります。
P1040317.jpg

とはいえ、断水・停電も多い地域で、契約期間は6か月にしました。
いくら近くても、断水・停電は初サヘル暮らし・アラフォーにはずいぶん堪えます。
それから、わけのわからない虫。ちっちゃなミニ・ゴキブリもダメですね。
ゴキブリや虫が怖いのなら、そもそも途上国がダメなんじゃぁ・・・・という疑問はさておき。
この半年住んでみて様子をみつつ、契約を延長するか、ほかによい物件があったら来年頭に移動するかは考えどころ。

P1040316.jpg

まだブルキナファソライフも1か月すぎたばかり。
ゆっくり様子をみていくことにします。
また機会があったら、家周辺の様子やマンションにいる鶏親子、家畜たちを
紹介します。

和さんのお部屋 ヨルダン アンマン編 
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-63.html
和さんのお部屋 東京 四谷編
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-271.html

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/09(Sun) 23:12:38 | | [ Edit]

素敵なおうちですね。
虫はまあ…。諦めというか慣れというか。「ああ、ゴキブリ。」ぐらいに成長?しましたけど。見たことない虫を見るとちょっとパニクります。いまだに。

アラビア語って私やってると本当に楽しいんですけど、そこにフランス語をプラスしろ、って言われると頭動かなくなります。
和さんの場合は「はい、切り替えて!」ですもんね…。それはそれでまた大変。あと年々脳の衰えを実感してて、うわ、これ辞書引いたばっかり!とか、子供たちに「その単語の意味、昨日もママに言うたで。」って言われる悲しい日々。
2015/08/11(Tue) 21:23:42 | URL | salmata [ Edit]

素敵なお部屋ですね。しかしお昼休みが2時間半て、午前中の思考が分断されてしまうのでは?などと考えてしまうのは日本人の日本人たる所以でしょうか。^_^;
2015/08/18(Tue) 00:51:28 | URL | shukran [ Edit]

こんにちは!
事務所から歩いて5分、
しかもお手伝いさんつきって、うらやましすぎるっっ!
しかも素敵なお部屋ですね~
私も小さい頃、海外に住んでいたので、
なんとなく懐かしかったです。
危ないから日本人はまとまって住んでいたなぁ。
お手伝いさんを選ぶのも大変だったなぁ。
虫は普通にいるし、日本とちがって全然大きい!
私の住んでいるところの前はジャングルだったし、
テニスコートにはコブラがよく出たなぁ。
とか、いろいろ思い出しました。
何にしても日本なんて狭いし、
満員電車で長距離通勤なんて、
海外から見れば異常な習慣なのかもしれないですね~
2016/11/20(Sun) 20:47:06 | URL | iyokan [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/324-c1e080bf