和室

60歳以上で輝く女性たち その秘訣

こないだ、フランスのエンターテイメント系の番組で、
「60歳以上で輝く女性」特集というのをやっていました。

紹介されていた60以上の輝く素敵シニア世代たちは、
体に良いものを常に体にとりいれているとか、
子供や家族や孫の世話を楽しんでいるとか、
動物を飼ったり、植物を育て日常に自然を取り入れているとか、
ボランティアやパートをしてキャリアを続けているとか
足腰を鍛え、定期的にスポーツをしているということでした。
また、夫との死別や自身の大病を経験し、ドンゾコを味わったけど、
それを乗り越えて以前よりずっと健康な精神と体を手に入れた・・・
みたいなストーリーもありました。

60代以降も輝く女性の秘訣という項目があったんで、
うちの母(8月8日で62歳)にあてはめてみたら、
・体の健康を考えた食生活。とにかく野菜を多く摂取。
・毎朝6時におきて近所の公園で太極拳。ダンス・踊り系が大好き。
・月曜日から木曜日の保育園。ベテラン保育士。
・元気いっぱいの孫男三人のお世話。
・たくさんの友達。私より10以上も若い保育園の先生たちから太極拳仲間まで。
・ガーデニングが得意。自然に触れる時間も好き。
・好奇心旺盛。写真撮影や観劇の趣味。
・父親とけんかをしながらも、しりとり散歩。
・ドンゾコ(?)を前向きに乗り越えた。
・・・と、ほぼパーフェクト。


うちの母の場合は、フランスの美しいシニア女性のように
「輝く女性になろう!」と気合を入れて努力したわけではなく、
なんだか自然と項目を達成し、魅力的に輝いていたというのがミソ。
私と母は24歳差。20年はあっという間。
私も負けてられませんよ。


こちらは昨日の写真。父と母が、孫2人と近所のプールにいったときの模様。
60代で孫とバチャバチャプールで遊ぶのは、母のみ。

150801 プール
和さんのつぶやき

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

高校の時、「お母さんが短大で保育士免許を取ろうとしてる」と聞いて、そのバイタリティに感心した。

でも、その頃のお母さんと同じくらいの年になってきた今、「この年で受験勉強して大学って…私には無理だな。あれは本当にすごいことだ」って改めて思う。

写真もめいっぱいの笑顔。その笑顔が一番のキラキラ女性の秘訣かもしれないね(*^▽^*)
2015/08/02(Sun) 21:49:26 | URL | にゃんずmama [ Edit]

和さん、暑さ大丈夫でしょうか??

うちの母も68になったばかりですが、もともと働いていた会社から頼まれて正社員のまま、続けています。「70までは余裕でできると思う!」って暑い中エアコンまったく効かないところで週1休みで働いてますね。
うちは父が母44歳の時になくなってますのでね、まさに、このドンゾコ乗り越えたに当てはまると思います。

暑くなって停電とかいらんこと言ってたら、その通りになって、40℃の日に1時間(って和さんのところに比べたら甘いわ!ですかね?)停電しましたよ…。チュニジアも一応もともと電気の供給量足りてないとは聞きますけど。
2015/08/04(Tue) 21:29:17 | URL | salmata [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/323-be6fb965