和室

ブルキナファソの隊員シリーズ ブルキナファソで野球の楽しさを伝える 日本で野球を通じブルキナファソを伝える

先週の日曜日、ブルキナファソ野球隊員の杉山さんが離任される
最後の試合が行われ、
ソフトボールの試合観戦へ出かけてきました。

日本人の関係者へ参加を呼びかけられましたが、
運動音痴+この暑さで運動をする気にはいっさいなれない私・・・。

しかし!試合はとってもおもしろかった!
熱い熱気に押され、試合にグイグイのまれていきました。

baseball1.jpg

一試合目の日本人チーム対ブルキナベチームの対決。
二試合目の日本人女性チーム対ブルキナ家族(小さい子供からお母さんまで)の対決。
特に、二試合目のブルキナファソのおかあちゃんたちが、
バッターボックスにたち、勢いよくバットをふって走り出す姿は、
たくましく、とても見応えがありました。

baseball2.jpg

杉山隊員の帰国報告会にした際、心に残った言葉。
ブルキナファソ野球には3つの約束があるそうです。

1. 時間を守ること
2. 道具を大切にすること
3. 相手に敬意を払うこと

baseball3.jpg



野球といえば、これまでも縁があり、
「アフリカ野球友の会」代表の友成さん
http://www.catchball.net/
ヨルダンUNRWA体育隊員でご近所だった、あっち。
ウガンダ体育隊員で私の学校にゲストティーチャーにも来てくれたゾノ。
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/blog-entry-141.html
帰国報告会や野球の試合を通じ、
これまで出会ってきた野球つながりのみんなにも通じる
大切なことを思い出していました。

baseball4.jpg

さて、杉山さんは今日がブルキナファソ最終日。
事務所の一階にいらしたので一瞬だけご挨拶ができました。
今は飛行機の中・・・。
ブルキナファソ野球をもりあげてくれてありがとう!
日本でも野球を通し、ブルキナファソを伝えてくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

意外なほどきれいなグラウンドですね。けっこうお水をぜいたくに使っている?
2015/07/26(Sun) 23:20:38 | URL | shukran [ Edit]

野球隊員さんもいらっしゃるのね(*^-^*)スポーツは国境を超えるものね(旦那は英語も話せないけど、サッカーですぐ外国の方と仲良くなれるから)
2015/07/27(Mon) 19:11:21 | URL | にゃんずmama [ Edit]

恐縮ながらいつもチェックできていないのですが、フラッと来たときに自分の名前を見つけるという。笑
こちらでは全く野球が出来ていませんが、また帰ったら少し本格的に再開したいな、と思っているところです。
とりあえずそれまでは基礎体力作りとレゲエのリズムで走力アップします!
2015/07/30(Thu) 06:45:16 | URL | あっち [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/322-589758cf