和室

JICAブルキナファソ事務所に着任

はじめまして。6月25(金)に企画調査員(教育)として赴任いたしました。
いつも誰でも笑顔で「ボン アリベ!」で迎えるブルキナファソ。

はじめての西アフリカ長期滞在。
はじめてのフランス語圏。
はじめてのJICA事務所赴任。

はじめてだらけで、赴任前は不安でいっぱいでしたが、
そんな不安をとばしてくれるのがブルキナファソの人たちの笑顔いっぱいの
「ボン アリベ! ようこそ!おかえりなさい!」でした。

私のアフリカデビューは、ジンバブエ。
2006年当時、神奈川県相模原市の教員だった私はアフリカの教育現場を肌で感じたいと思い、JICA横浜の神奈川県教師海外研修(ジンバブエ)というに参加し、学校訪問・視察をさせてもらいました。

1杯のコーヒーを買うのに札束持参、
買い物をしたらおつりの代わりに飴がでてくる。
ハイパーインフレーションで経済崩壊の予兆を感じつつも、
日常は平穏そのもの。

特に、子どもたちからは、命の底から生きるエネルギーをもらいました。

そのころから、「大きな可能性を秘めている西アフリカで、教育案件に携わりたい」と公言しており、10年ちかくかけてようやくブルキナファソへたどり着くことができました。
まだまだ生活に慣れず、とまどいも多くありますが、ブルキナファソの人たちの優しさに助けられながら、生活を楽しんでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


(事務所の月報よりコピー)

ブルキナファソライフ

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

お久しぶりです!
アフリカ大陸はモロッコにしか行った事が無いので、私には未知なる大陸です。
ブルキナファソでの生活レポート楽しみにしています♪
2015/07/07(Tue) 11:11:47 | URL | Lulu [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/07(Tue) 19:34:51 | | [ Edit]

お久しぶりです。ブルキナファソのお便り楽しみにしています。いつの間にか立場が同じになっていました。分野は異なりますが。shukran ^_^
2015/07/12(Sun) 16:30:11 | URL | shukran [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/319-dac1b09a