和室

PISA-OECD再考(世界銀行主催の研修メモ) 2014年5月

今年もあっという間に過ぎていきました。
机の中を整理して、ピョコっと出てきた
過去の研修資料にふたたび目を通していているところです。

同じ資料に再び目を通すと、また学びなおすところもあったり。
4月スタートのジュニア専門員研修@基礎教育G、すごく充実していたなぁ。

10291735_678204448918173_6436509265918312618_n.jpg

世界銀行の研修で書いたメモの抜粋
PISA-OECDについて

近年、国の教育政策を動かすほど影響力を持つようになったPISA-OECD。
PISA学力到達度国際比較ランキング表 (OECD2012年度版)によると、
インドネシアの順位は、依然低い位置にある。
(参加65か国中、インドネシアは数学64位、読解力60位、科学64位。ちなみに、数学では中国・韓国・シンガポールが上位、日本は読解力・科学は4位)です。

研修の講師、ファスリ ジャラル氏(インドネシア国家教育省副大臣)の
「インドネシアの子供たちの学力は依然として低いが、彼らは幸せに生きている。」という言葉が、大変印象的です。
点数主義にこだわることで、子どもが本来持っている自主性や創造性が奪う可能性があるのではないでしょうか。
学ぶ力とは、PISAやTIMSSに限定されたものだけでないというメッセージに共感を覚えました。

P1030804_convert_20140505230345.jpg


2014年は、神奈川の小学校教員→
ヨルダンの美術隊員→福島県二本松訓練所スタッフ・・・
ここ15年間のつながりが、
ぐるり!っとまとまった一年間でした。(ちょっと説明しにくい)

2015年はどんな年になるのでしょう。未知数でいっぱい。
また、皆様にもお世話になると思います。
よいお年をお迎えください。
ジュニア専門員な毎日

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

今年もお世話になりました。

ジュニア専門員さんって凄いですね。
私はと言うと・・・帰国を半年後に迎えましたが、帰ってからのビジョンは全くなく、今を何とか生きてるって感じです。帰ったら是非お話聞かせてください。
そして、もしお時間ありましたら是非モロッコへお越しください。
2014/12/30(Tue) 04:09:36 | URL | るう。 [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/02(Fri) 22:16:52 | | [ Edit]

明けましておめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
セネガルの小物可愛いです。

風邪などを引かないように
気を付けてくださいね。
トルコはとっても寒いです。(><)
2015/01/04(Sun) 00:52:12 | URL | ラム子 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/297-b182ac1d