和室

ジブチと初等・中等理数科@鳴門教育大学

毎日が新しい学びの連続。
先月末のJICA四国FACEBOOKを抜粋します。

国別研修 ジブチ国初等・中等理数科教員養成 

10623989_511489852287583_3333701635873238409_o.jpg







閉講式10月28日、ジブチ国初等・中等理数科教員養成コースの閉講式が
鳴門教育大学で行われました。

研修員からは、
「日本の教育システムや小学校視察は素晴らしかったです。
 我が国で生かせるアイデアを得ました。」
「日本の教育者も管理者も、生徒も教師も情熱を感じました。」
「電子機器の学校教材には大変感銘を受けました。」
「日本は美しい国ですね。人々のおもてなしと敬意の心、そして勤勉な姿勢は学びたいです。」
など好意的な感想が寄せられました。

研修実施にあたり大変お世話になりました鳴門教育大学の先生方、
関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

参加された研修員の皆さんが、今回の研修で得た知見を
自国での教育の発展のために大いに活用いただくことを期待しています。

535907_512566428846592_6601868933536010369_n.jpg


On October 28th, the training of
“Project of Capacity Building of professors of Mathematics and Science
 for primary and secondary education” was closed
  at Naruto University of Education.

JICA Shikoku sincerely appreciates kind support
from Naruto University of Education and all concerned
personnel regarding this training course,
and we are very much expecting that participants
would make use of all experience
they acquired in Japan for the future improvement of education of Djibouti.

世界を伝える

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

和さん、こんにちは!今日やっとこちらのブログにアクセスすることができました。セネガルに行ってらしたんですね!きっと充実した時間を過ごされたことでしょう。さて、ジブチから教員が研修に行っていたんですね、驚きました。ジブチの教育はかなり質が低く、またいい成績をつけてもらうために生徒の家族が教師に賄賂を払うことが横行していると聞きました。日本での経験が少しでもこの国の子どもの教育に役立つといいのですが...。
2014/11/27(Thu) 13:58:34 | URL | Cubanito [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/293-59c1aa39