和室

パレスチナ方言アラビア語で紹介!福島市「岩屋観音」

السلام عليكم

アッサラーム アライコム(アラビア語読み)
「こんにちは。~あなたがたの上に平安がありますように~」(日本語意味)
涼しくなってきました。
セミではなく、スズムシの虫の音が心地よく。
うぅむ、秋です。芸術の秋です。芸術といえば、和さん。

今回は、福島の石仏を、
簡単なパレスチナ方言アラビア語で紹介します。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707020543

アラブの人々は、
出会った時にも別れる時にも相手に平安が訪れるよう祈って、
いつも挨拶を交わします。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707020635

ヨルダン帰りのご主人、和さん。
今回は、大好きなパレスチナ方言アラビア語を想い出しながら、
大好きな福島市の、仏教美術最高峰、「岩屋観音」を紹介します。
石段を登ると・・・・


شو هذا ؟

「シュー ハーザー!?」
何だこれ!?(日本語訳)
シュー:何
※正則アラビア語フスハーでは、マーザー
ハーザー:これ 

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707021213

磨崖仏(まがいぶつ)です。
磨崖仏とは岩壁に彫られた仏像のこと。
インドのアジャンター石窟や中国の雲崗石窟なんかは
世界遺産となっている有名磨崖仏。

こちらの磨崖仏「岩屋観音」は
福島市信夫山/宝永6-7年(1709-10)/市指定史跡されています


坂をグングン登ると、見えてきたもの。
それは、素晴らしい磨崖仏。「岩屋観音」です。
思わず、ベコたちが声をあげて、叫びます・・・。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707020717

ما شاء الله

「マーシャアッラー」(アラビア語読み)
すばらしい!!(日本語意味)

岩壁に掘られたたくさんの観音像にうっとり。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707020730


細かい彫り物(レリーフ)が施され、
まるで、カンボジアにあるアンコールワットのよう。
仏像の顔も、一つひとつ違うのです。
福島に息づいた、信仰心がそのまま作品として残っているのですね。


さて、こちら東京では、
仏教美術にかかる展覧会が2本行われる予定。
仏像さんたちに奈良・京都の本場から、東京出張していただき、
仏教美術マニアとしては、オールスターズを
たいへん楽しみにしているわけですが、
仏像は、仏像のいるホームで鑑賞するほうがいい。

あぁ、また福島へ行きたくなってきた・・・・。

岩屋観音に心がいやされたところで・・・

مع السلامة

「マアッサラーマ」(アラビア語読み)
「さようなら ~平安とともに~」(日本語訳)

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130707020745

この記事は、過去書いた「赤ベコ日記」をそのまま転送しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
福島を楽しむ!

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

こんばんは!!

坂を上って行ったのですね。
私は行きは急な階段を上っていきました。
ちょっと、後ろに引っ張られそうで怖かったです。
帰りは安全な坂を下りて戻りました。
磨崖仏、昔より風化したような。。。
子供の頃はもちょっとハッキリしていたような~。
ただ、私の老眼が進んだだけですね(;^ω^)
2014/09/13(Sat) 23:08:12 | URL | バジル [ Edit]

美しい観音像に見入っていました。
実際に見たら更に素晴らしいのでしょうね。
いつもありがとうございます。
2014/09/16(Tue) 23:54:11 | URL | Yuh [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/286-dfc170f1