和室

なんと!同じ時期に里帰り。  

お盆前半は、山口県西瀬戸内海祝島(いわいじま)へ
行ってきました。
原発反対運動を30年間ずっと行ってきている島です。

祝島の船を待つ間、金魚ちょうちん祭り柳井市へ向かいました。

yanai9.jpg

今回は、柳井市ちょうちん祭りの様子とともに。
山口県出身、話題のあの人。



8月12日ANA8:55羽田空港 →岩国錦帯橋空港着
ビジネスクラスの後ろ、最前列の席にのりました。
yanai3.jpg

ビジネスクラスはがら空き。
山口へお盆に戻る帰省客は少ないんだな・・・・と思っていたら、
大間違い

黒尽くめのスーツのお兄さんが、
重々しい空気(耳に小型マイク、手首にもマイク
ベルトにがっちりいろんな機能・・・)の男性数名を、一斉に埋め尽くし、
ささっと、ビジネスカーテンが閉められました。

チラリと見てみると
「SP」のピン。

へ?エスピー!
SP( セキュリティポリス)
・・警視庁警備部警護第四係機動警護班

SP..本物は違う。
雰囲気が違う。迫力・・・・。
こういうのって、俳優も出せないんだろうなぁ。

yanai5.jpg

どんなえらい人(もしくは有名人)が乗っているのだろう・・・・。
と思ったら、なんと!!

yanai4.jpg

安部首相

そういえば、安部首相だけでなく、
山口県って、政界関係者が多いですね。

SPたちの後ろで、
管直人(この方も山口県出身)さんの書いた
原発関連のコラムを読む勇気はなく、
山口岩国錦帯橋空港に降り立ちました。

待ち構えていた歓迎。
ビデオ、フラッシュ、カメラの嵐。
(安部首相が数歩前を歩いているものだから。しかも歩くの早い。)
歩く道順も計算づくしだからか、
SPの配置も、連携もやはりスペシャリスト。誰が見てもプロ。
(映画のロケじゃない)

飛行機の中で安部首相や関係者の撮影をしようとする人は一人もいなかったよな。
そんな気にさせないというのが、プロといいますか。本物といいますか。
SPの迫力。。。

yahai.jpg

安部首相も夏休みをとって、
祖父の岸信介さんのお墓参りをしたそうです。(@山陽新聞8月13日)
私も夏休みに、祖父母宅で先祖のお墓参り。

そんな夏休みも明日で終わっていきます。
yanai6.jpg

次回は、原発反対を30年間続けてきた祝島へ
未分類

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

おはようございます!!

本物SPさん、迫力があるんでしょうね。
2014/08/18(Mon) 09:14:38 | URL | バジル [ Edit]

すごい大物とご一緒の便で、帰られたのですね。さすが何か持っているものが違うと思いました。

そう言えば山陰・山陽出身って言ってましたよね。石長さんと同じ学校の先輩後輩とか言ってなかったっけ?
7月下旬のお祭りのパトロールで、石長さんにちょうど会って、米子の方に行くって話したところだったので、ふと思い出しました。
こんな広い日本なのに、不思議だよね~。すごく驚いたことを思い出しました。

柳井市って、あのユニクロの社長さんの出身地かしら?たまたま新聞の週刊誌の見出しに「封印した一族の物語」「ヤクザと同和問題」なんていうのがあったから、疑問に思いました。

いろいろ頑張っているようなので安心しました。いつでも応援していますよ。
2014/08/18(Mon) 09:32:17 | URL | wakuwaku [ Edit]

それは珍しい体験をしたね!!
私は以前、サッカーの清水エスパレスと飛行機が一緒だったことがあるけど(鹿児島へキャンプ入りする時)、清水の選手を1人も知らなくって、貴重な機会を逃した。すっごく気軽にサインとかしてたのに(>_<)

お盆も充実してたみたいだね。こっちは雨続きで、なかなか外へお出かけできないお盆でした。
2014/08/19(Tue) 22:35:16 | URL | にゃんずmama [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/282-383d5914