和室

福島県のおすすめB級グルメ 浪江やきそば

今回は、福島県のご当地グルメを紹介します。
「浪江焼きそば」
福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばです。

2013年のBー1グランプリで、みごと優勝しました!!
おめでとう!!

20131219212912_1_convert_20140518210112.jpg

さてさて、浪江焼きそばの歴史を紐解いてみましょう。
「戦争直後、手に入りやすい具をたっぷり入れて、おなか一杯に
なるよう考案された」そうです。

おいしいだけではなく、
福島の戦後を支えてきた味でもあるのです。

近くのスーパーベニマルで浪江焼きそばを買ってきて、
作ってみました。
20131219212912_2_convert_20140518210126.jpg

ニンニク、ショウガ、大根の葉、大根、ネギ、玉ねぎ、キャベツ
人参、ナス、もやし、魚肉ハム、豚肉・・・・
冷蔵庫にあったものを片っ端から入れて、いためました。
そのあとに、ドカン!と、太麺を投入。


私が想像した「福島のおふくろの味」からは程遠い、
和さん版アレンジ「浪江焼きそば」のできあがりです。
まずくはなかったのですが、ショウガ、にんにく、
何でもかんでも入れてしまい、味がぼけてしまいました。

20131219212912_3_convert_20140518210141.jpg
やっぱり、浪江焼きそばはシンプルイズザベスト。
作り方は、
「もやし」「豚肉」「太麺」・・以上!!
ということがわかりました。

ここで紹介した浪江焼きそばは、通販でも購入できます。
全国のみなさん、ぜひ通販で福島ご当地グルメに挑戦してください!

福島を楽しむ!

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

ほどほどに

和さん、冷蔵庫の片付け料理だったら花丸ですが、浪江焼きそばに失礼でしょう。愛好家から苦言がきますよ。ニンニク、ショウガ、大根・・・入れすぎ!。栄養面でも花丸だと思いますが、肝心のお味がね~。やはりB級グルメ勝浦担々麺が近くにありますが、辛さに弱いのでまだ、食したことはありません。
2014/06/09(Mon) 13:07:01 | URL | 月の沙漠 [ Edit]

ニンニク、ショウガ、大根の葉、大根を入れるって変わってるな…と思ったら和さんオリジナル!?確かに不思議なお味になるかも~(^^ゞ

先日、大好物のズッキーニが5本で200円と安かったので買ってきた!ネットで調べたら「トルコ料理」があったので「和さんも食べたことあるかな~」って思いながら作ってみた。千切りにしてチーズと一緒にお好み焼きみたい焼くの。おいしかったよ。
2014/06/12(Thu) 18:13:24 | URL | にゃんずmama [ Edit]

お久しぶりです。たぶっちゃんの住まい、料理・・・なんか穏やかな時間の流れを感じて良いですね。  でもでも・・・意識の中心に福島があって尊敬です。今の私にできることは、福島産の物を購入することかな。
私も今年ミニトマトを植えました。赤のトマトと黄色のトマトを一鉢ずつ・・・楽しみです。                 
2014/06/13(Fri) 20:47:19 | URL | みなちゃん [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/270-3b784dea