和室

春蛍~福島から世界へ その①~

震災から復興への願いを込め、
「春蛍」というイベントが開催されました。

2014年3月9、10日。福島県郡山市の郡山駅前。
午後6時から行われた点灯式。
鎮魂の思いと復興の願いを込めて、作った人たちが
ゆっくりと火をともしていました。

P1030777_convert_20140314213124.jpg

小さな子供からお年寄りまで、実に多くの方々が
灯篭作りに参加し、
復興への願いを絵や言葉に表していました。

P1030778_convert_20140314213136.jpg

この日の気温、昼間は0度。夜は氷点下。
雪がちらちらと降っており、それがかえって幻想的でした。

灯篭に灯りがつくまで、とても寒かったのですが、
灯りがともされると、だんだん気持ちも温かくなります。

福島県郡山市にある「春蛍」の柔らかな光に包まれ、
私も穏やかな気持ちになりました。

P1030779_convert_20140314213152.jpg


東日本大震災から3年を迎えました。

福島県郡山市で行われた「春蛍」の光が、世界中へ届きますように。
P1030781_convert_20140314213214.jpg
福島を楽しむ!

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

もう3年とは早いですね…。九州にいるとどうしてもあの時のことを忘れてしまいがちです。和さんがそっちにいるという思いから、震災のこと、福島のことを忘れずに、「何かできないかな」という思いになります。ありがとう。
2014/03/15(Sat) 19:41:12 | URL | にゃんずmama [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/260-9b133db5