和室

私のアラビア語ノート 最終試験に向けて

昨日、部屋の掃除をしていたら、
懐かしいノートが出てきました。
二本松訓練所で、アラビア語を学んでいたころ、
隙間時間にまとめていたアラビア語ノートです。

IMG_2904_convert_20110529033519_convert_20140309163944.jpg
(アラビア語学習者や
 アラビア語語専門家のみなさん、
 間違っていてもご愛嬌。
 なにせ訓練所中のノートです・・・・
 
写真は22年度2次隊 
訓練所、アラビア語勉強中の私)


【名詞】
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155033

【動詞】
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155054

もともと言語学習は得意。
中間テストまで、集中して書いて・読んで・話して・覚えて・・・を
繰り返し、一か月間でアラビア語に慣れていきました。
ヨルダンを含めた3年間のうちでも、
訓練所での努力は半端なかった記憶があります。

【命令法】
繧ケ繝ゥ繧、繝・0_convert_20140309155248

【構文(英語 if ~)】

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155233

【関係代名詞】

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155220

アラビア語ってとっても難しい言語なんです。

ヨルダンで出会った、
外国語大学・アラビア語学科の優秀な学生たちの言葉。
「私たちが専門に勉強している、とっても難しい言語を、
 ヨルダン隊員のみなさんが 自由・自在に操られている!!」と
 ヨルダン・シリア隊員のアラビア語力の高さに驚かれていました。

なんて、素敵な褒め言葉でしょう。

ヨルダンにいるから。ヨルダンに生きる人たちを
もっともっと知りたい・話したい・伝えたいから。
だから、語学力はぐんぐん伸びていったのです。
(それに比べて、今は・・・トホホ)

さて、アラビア語基盤をつくるのが、
訓練所での語学訓練。
ノートの文字は、アラビア語をはじめて1か月~2か月のもの。
英語でいう、中学校3年分の分量を、
2か月間で行っています。

二本松・駒ケ根訓練所では、
英・仏・西・中・ポルトガル語のようなメジャー言語から
スワヒリ、インドネシア、ラオス、モンゴルのようなマイナー言語まで、
同じように訓練が行われています。


【疑問詞節】

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155206

【状態を表す動詞 (英語~ing)】

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140309155143


【受動態】

繧ケ繝ゥ繧、繝・1_convert_20140309155259



「アラビア語ができなきゃ、ヨルダンで生活できない。
 アラビア語ができなきゃ、美術科教育の活動ができない・・・」
そりゃぁ、もう
必死です。

目標があると、語学習得も俄然モチベーションがあがるのですね。

ちょうど、今頃(最終試験・週末)は、
発音して・覚えては、読んで・書いての繰り返し。
日本語を書くときすら、アラビア語のように
右から文字を書いてしまうくらいでした。


二本松訓練所の候補生たち
最終試験まで、残すところあと3日間。
頑張ってほしいなぁ!

関連記事:ヨルダン滞在7か月目。
     今思えば、アラビア語が伸びていった時期、
     悔しく、もどかしく焦っていたころの記録
アラビア語をあきらめない 2011.5.29


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
未分類

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

かずえは高校時代から語学習得が得意だったもんねえ。私が奄美に住んでた時、向こうの方言を聞いて「面白~い。ワクワクする」と言っていましたね。「この人スゴイ」と思ったものです。私は語学習得がとっても苦手。その原因が、このワクワク感を感じられないからなのかと悟ったのです。

今は英語を学習していますが、にゃんずが来て、海外旅行に行くモチベーションも機会もなくなり、英語学習の目的がなくなった…。そうするとガクンと集中力もやる気も落ちました。好きこそものの上手なれと言いますが、まずは「好き」という気持ち、「学びたい」という意欲こそ大事だよね。
2014/03/10(Mon) 18:47:29 | URL | にゃんずmama [ Edit]

好きこそものの・・・

懐かしい~言葉!名詞・動詞・関係代名詞・・・。語学は頭の中で整理するのも暗記するのも苦手です。語学にわくわくする和さんは、やはりただ者ではなかった。少し離れた所にアラビア語を筆で書いて楽しんでいる方がおられます。まさしく、好きこそものの上手なれですね。私は、今、古文にチャレンジしていますが、1000年ぐらい前の言葉も難しいです。和さんは、言葉が音楽のように聞こえてくるのかもしれません。3,11を過ぎてもうじき桜の季節ですおられる。ふるさと鹿児島の川内原発の再稼働にむけての報道に心配されておられることでしょう。
2014/03/14(Fri) 09:38:06 | URL | 月の沙漠 [ Edit]

アラビア語、以前少しだけテレビ講座を見ながら真似をして紙に書いてみたことがありますが
とても難しかったです(´д`)
ノートにとてもきちんとまとめられていて、
感心しながら拝見しました。
2014/03/15(Sat) 15:31:26 | URL | Yuh [ Edit]

先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
本当に心配です。必死に頑張りたいと思っておりますがついていけるかなぁー(>_<)

楽しんでできるように頑張りたいです!
2016/09/26(Mon) 23:00:52 | URL | ナル [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/259-c2df63f9