和室

トルコ 猫にとって住みやすい国

2012年1月上旬、10日間
トルコでたくさんの猫たちに出会いました。

↓トルコ・イスタンブール
P1000692_convert_20140302135528.jpg

まずは、ヨルダンの猫。
道で出会う猫は、常にビクビク・・・。
人の気配を察するものなら、サッサと姿をくらまします。
人が寝静まったころ、静かにゴミ置き場に現れます。


ヨルダン人は猫に対して、厳しい・・・。
猫を見かけるとシッシ!といったり、
石を投げ、追い払っていました。
(犬に対しては、もっと厳しい・・・)
野良ネコちゃんたちは、社会の隅っこで、申し訳なさそうに
生きていました。

↓トルコ・パムッカレ
P1000768_convert_20140302135543.jpg

そんなヨルダンの猫とは裏腹に、
トルコの野良ネコちゃんたちは、
楽しく、猫らしく、人間と共生しています。
実に生き生きと、観光地や路地裏を歩いて、
カルチャーギャップを受けました。

↓トルコ・エフェソス
P1000797_convert_20140302135628.jpg

人間が近づいても逃げない猫
カメラ目線の猫
観光地で近づいてくる猫・・・・。
ヨルダンでは、ありえない猫たちです。

↓トルコ・エフェソス
P1000796_convert_20140302135612.jpg

P1000800_convert_20140302135658.jpg

なぜ、トルコは猫が似合う町なのか?!
なぜ、トルコは猫にとって住みやすい国なのか?!
そして、日本は猫にとって住みやすい国なのか?!

未だもって謎。
猫にとって生きづらいヨルダンに住んでいたからこそ芽生えた視点かな。

↓トルコ・イスタンブール
P1000629_convert_20140302135511.jpg




























最後に・・・猫つながりで宣伝です。
黒のジジちゃん、白のキキちゃん@鹿児島

DSC04187_convert_20140302135433.pngDSC04796_convert_20140302135450.png

鹿児島の高校時代~大学~20年来の親友、
Bちゃんのブログです。
にゃんずと時々ピクニック

猫好きのみなさん、必見ですよ~。
ちょうど去年の今日、
福島に来る前、鹿児島Bちゃん夫妻にお世話になりました。
あの頃はジジもキキもいなかったけれど、
次に鹿児島に行くときは、ニャンズに会えるんだな。
楽しみ。待っててね~!

和さんのつぶやき

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

お久しぶりです!

トルコは猫や犬がいっぱいです。
殺処分が無いこと、
飼い主が犬猫を避妊するという習慣がない
こともあり、増え続けています。

問題もあります。
イスタンでは増え続ける野良犬に
困惑していますが、
だからといって、殺処分してまで
自分たちの生活を守ろうとはしないのが
トルコ人です。

うちの義母も基本的には犬猫は
嫌いですが、なぜかせっせと
残飯をあげています。

私もシッシとはやりますが、
石を誰かが投げている姿は、
猫には見たことないですね。

トルコの猫ちゃんたち、みんな太って
いますよね。食いっぱくれがないようです。

同じイスラムなのに、
ヨルダンでは悲しいですね。

話変わりますが、
先日、ヨルダンからお客様が
いらっしゃいました。
もう、ヨルダンと言えば、
JICA,そして、和さん。
和さん有名ですね。
みなさん、ご存知でしたよ(^^)
2014/03/02(Sun) 16:22:37 | URL | ラム子 [ Edit]

ブログを紹介してくれてありがとう♪とっても光栄です。
英語の先生(フィリピンのセブ島)に「猫の避妊&去勢手術をしたほうがいいからするんだ」と言ったら「なんで?」って聞かれた。「手術をしなければ発情が抑えられず鳴いたり、過って外に出てしまった時に望まない妊娠をしてしまう。鹿児島県だけでも年に5000頭の犬猫が殺処分されてるんだ。」と言ったら納得してた。セブでは殺処分はないようで、シェルターがあるって言ってた。

熊本市はすごく進んでるらしくて、殺処分ゼロを目指してるんだって。何においても、熊本は進んでるなあ。隣の県なのに…。
2014/03/02(Sun) 23:28:01 | URL | にゃんずmama [ Edit]

猫の顔は、世界どこでも同じと思っていたけど、写真を見るとヨルダンの猫ちゃんは肩身狭そうだね。
それに比べてトルコの猫は堂々としていて気位が高そう!写真からそんな印象を受けました。(笑)
日本の猫は?・・・愛情いっぱい受けている顔だね。
今、ふっと、人間はどうなのかな?と考えてしまいました。(怖っ)
2014/03/03(Mon) 19:29:32 | URL | みなちゃん [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/258-77dba1fa