和室

2013年 神奈川と埼玉の小学校でヨルダン授業

一年前、関東(神奈川・埼玉)の小学校5校を回って
ヨルダンのお話をしてきました。
今回は、2013年 ヨルダン授業の感想を紹介します。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140220205125



















ヨルダンの暮らしの様子、町の様子をみて
日本とは違うところがたくさんありました。
たとえば、給食がないとかびっくりしました。
(4年生)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140220205013
























体育の授業がないというのが、びっくりです。
私は体育が好きなので、びっくりしました。
(4年生)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140220205046





















サッカー好きな男の子
最近ヨルダン対日本の試合がありました。
ビデオを見たとき、サッカーのユニフォームを着ている子がいました。
0-6でヨルダンが負けだったけど、これを機会に頑張ってほしいと思いました。
(6年生)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140220205202



















ヨルダンの学校は
朝と夜に分かれているそうです。
私は朝早いのは無理なので、夜おそいほうがまだマシです。
でも、夜も眠くなってしまうので、ヨルダンは私には向いていないと思いました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・0_convert_20140220205340











ヨルダンでわかったことは、国民の90%はイスラム教徒で、
女の人たちは、肌を隠していたり、お祈りをしていたりすること。
ヨルダンで驚いたことは、国のほとんどが砂漠で、なかなか水を使ったり
お風呂に入ることができないこと。
水は貴重なのだ。水の無駄遣いはやめようと思いました。


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20140220205239
























小学校訪問を受け入れてくださった
学校、先生方、
そして、話を聞いてくれたみなさん、
ありがとうございました。

つづきはまた次回・・・。

スライド1
和さんのつぶやき

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

和さんが行ったことで、子どもたちにとってヨルダンが身近な国になったね。これから先、テレビや本で「ヨルダン」と見たり聞いたりするたびに、「あ、あの国だ」と親近感を抱くはず。これこそが国際交流の第一歩なんじゃないかと思う。親近感を持てば、旅行してみたいと思うし、何かあった時援助したいとも思う。私は小学生の時、ヨルダンという国を知らなかった。和さんが向こうに言って初めて知った国かもしれない。本当にいいきっかけを作ったね。
2014/02/22(Sat) 20:19:45 | URL | にゃんずmama~Bより [ Edit]

 自分の経験をみんなに講義している姿、とても素敵です。今もいろいろなところでヨルダンでの経験をはなされているのですね。
 そして、話を聞いて心を動かされている子どもたち。いい活動をしていますね。

 国分寺は、面白いです。日本の文化の礎は大陸文化からの賜物なんですね。
 是非とも備中の国分寺にも行きたくなりました。
2014/03/01(Sat) 18:50:33 | URL | wakuwaku [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/256-b414ef9f