和室

こんなんで寒いなんて、甘っちょろい!?モンゴルの四季

寒いですねぇ~。

福島県は寒い冬が近づいてまいりました。
が!
日本は広い。世界も広い。
もっともっと寒い地域や国はたくさんあります。

「こんなんで寒いなんて甘っちょろい!?」

というわけで、今回はモンゴル特集。
なぜかって・・・。モンゴル大好きなお友達、友さんが
たくさんのモンゴル話とモンゴル自慢をしてくださったので、
皆様にも、おすそわけです。

以下は、元モンゴル隊員、モンゴルの幼稚園の先生でもあり、
帰国後もモンゴルの回し者?!なモンゴル好き友さんからの
写真と、文章です。
蟷シ遞壼恍縺ョ縺薙←繧ゅ◆縺。_convert_20131126204210


モンゴルの激しすぎる気候の変化は楽しみの一つでした。
まず本当に寒い。
基本常に寒いです。

download (1)

雪は9月から5月まで降ります。
年間半年は雪景色&マイナスの世界!
冬の夜中はマイナス50度まで下がったことも。

download (6)

download (4)

夏は40度を超えますが、湿気がなくて最高☆
モンゴル人は基本夏が大好きで、皆幸せな顔になります。
日中は40度を超えますが朝晩や天気の悪い日は0度になり、
一日の中で40度下がります。
夏は短くて1カ月位!!短いからこそ美しく愛おしい夏。
鄒弱@縺吶℃繧句、柔convert_20131126204331

download (3)

秋は10日間ほど・・・あれは秋出なく冬としか思えない。
ただ、野菜の収穫の時期なので、それはすごくうれしい。

長すぎる冬・・・。

マイナス50度の冬より厳しいのは春。
春の砂嵐で外に出れないし、気温の変化が激しく
体調を崩しやすい。
私の最初の春は病気を患ったかと思った位にダルくて大変でした。
モンゴル人も体調を崩します。

荳€逡ェ縺、繧峨>譏・_convert_20131126204317

春が厳し過ぎるからこそ夏が余計に美しく感じます。

モンゴル大好き 元モンゴル隊員
友さんの任地ダルハン
download (2)
未分類

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

モンゴル

テレビなどで見て多少は知っていましたが
聞きしに勝る厳しい寒さなのですね。
夏は40度越え、冬はマイナス50度越え
信じられない厳しい環境の中
子供たちの笑顔が良いですね^^
2013/11/27(Wed) 22:48:27 | URL | pochiko [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/243-7e22f8c4