和室

うづぐしまLIVEでこけしデビュー

11月3日(日)晴れ時々曇り
福島市で行われた「うづぐしまLIVE」 にいってきました。
テーマは、
「みんなで創る福島から発信する食と文化を共有した無料野外音楽祭!!」
です。
P1030304_convert_20131110160401.jpg

「福島」「東北」をテーマにしたライブって、
どこか、「福島の復興を応援する」とか、「被災者を助ける」
というような感じがしてしまうのは、私だけ?!
私がヨルダンでかかわった「福島メモリアルコンサート」も
同様です。

十勝新聞社 IMA投稿記事 2012.5.22
福島メモリアルコンサート@ヨルダン IMA十勝新聞社の投稿より 

それはそれで、とってもありがたい。
嬉しいんです。

今も東北の被災地は復興の途中です。
だから、「忘れないこと」「思いをはせること」って
いいことだと思うし、大切なことだと思っています。

でも、「福島支援」「東北応援ライブ」というと、
いつもいつも福島県は、他県の人たちに「助けられる立場」であり
他県よりも低い位置にいる感じがして、どこかなんだか
しっくりこないわけですよ。
(こういう風に感じるのは、やっぱり私だけ?!ちょっとひねくれてる!?)

P1030309_convert_20131110160542.jpg


福島県、自然、歴史、食文化。
どれをとっても、素晴らしい。
他県に対し引け目に感じることなんてないはずなんですよね。

こういう場所にくると、
「福島出身のアーティストってかっこいい!」
「観客もパワフルで、元気!」
「遊ぼう。楽しもう。福島!」って、純粋に思います。

P1030310_convert_20131110161021.jpg
アーティストのライブを楽しんだ後は、
こけしデビューをするために、お世話になっている
福の鳥プロジェクトのブースへ行ってきました。
ふふふ・・・、これでりっぱな「なかよしこけしの国民」
略してコケミンです。

福島の大地が育てたおいしい豚のホルモン煮。
ヨルダン帰りの私にはたまらな~~く、おいし~~!
ヨルダン流に「カティール ザーキィ~~」ですよ。


P1030311_convert_20131110160649.jpg

うづくしまライブにかかわったみなさん、お疲れ様でした。
コケミン和さんの旅する福島は、また次回?!

念願のコケミンデビュー:「なかよしこけしのくに」

なかよしこけしのくに
未分類

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

うづぐしまLIVE

前田美豚のもつ煮込みが美味しそうですね~♪
福島発、美味しいものやミュージシャンをどんどん宣伝してください~♪
2013/11/10(Sun) 22:27:28 | URL | komichi [ Edit]

助けられる立場?

和さんのブログを読んで、コメントを何度書き直したことでしょう。自分の考えを十分に伝えることが出来ない語彙不足、文章力のなさに苛立たしい思いでいっぱいです。立ち位置、環境によって受け取り方は違いますが、福島に限って言えば、原発が大きな壁として立ちはだかっています。原子力発電を受け入れてきた私たちに出来ることは何なのか?と老化している頭で一生懸命に考え行動しているつもりでいますが・・・。福島の子どもたちの未来に十分な道筋が立っていないと田舎のばっちゃんは思いますが、大多数の日本国民から選ばれた頭のいい方は、「原発の安全は私が保証します。」と海外に売り歩いているおられます。これ以上書くと老いの繰り言になりますので止めます。和さんの福島便りを楽しみにしています。
2013/11/15(Fri) 20:32:46 | URL | 月の沙漠 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/239-c8970ca1