和室

東京オリンピック2020 世界と福島

旬の話題。
「東京オリンピック2020」のこと。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130914022009

今から10年前の私だったら、
「オゥ! ウェルカム トゥ と~きょ~!」
とはしゃいでいた一人だったかもしれない。

なにせ、大好きな東京。
大好きなわが日本での開催なんですからねぇ。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130914022057

記憶に新しいのは、
2002年日韓合同のワールドカップが開催された年のこと。

大分にカメルーン代表選手が遅れて到着したり、
新潟でクロアチア選手と子供たちの交流があったり。
横浜スタジアムを通るたび、ワクワクしていた私。

スポーツ観戦が創り上げる、多元的共生。
町や地域のテンションがググゥっと上がる感じ。
それが、ワールドカップ効果。
長野オリンピックでも同じだったと思うし、
自分の国や町が、スポーツを通し盛り上がったり、
世界の人たちと楽しめるって、そんなに悪くはないと考えてる。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130914022041

もし、東日本大震災がおこらなかったら・・・。
もし、帰国後、東京都町田市に住み続けていたら・・・。
もし、今のような混沌とした世界ではなかったら・・・。

大きな震災、生きる場所や年齢、職業や立場の変化で、
考え方が変わったかもしれない。
でも、そういった「もし・・」を差し引いたとしてもねぇーー

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130914022024

次々に浮かび上がる福島原発事故の収束作業の遅れ、
私の地域もようやく除染が開始されるというけれど、
除染した場所もまた除染をしないといけない。

優先されるべき福島県や被災者の心や体の健康、未来を切り捨てる選択
にほかならない。

どう考えても、
「今!じゃないでしょ!!」


まぁ、世界の中のシリアがそうであるように、
日本の中の福島県もまた、同じような感じなんでしょうかね。
っと、また、愚痴ってしまった!

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130914021942

未分類

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/16(Mon) 07:39:10 | | [ Edit]

自分も「今じゃないでしょ!」と思います。福島の事を考えると浮かれている場合じゃない。
2013/09/22(Sun) 10:00:15 | URL | HIDE [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/229-adb66e4f