和室

シリアとイラクと ときどき日本

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223433

えっ!またですか・・・。
イラク攻撃の理由が「大量破壊兵器」だったように、
今回のシリア攻撃の理由は「化学兵器」ですって。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223355

外務省幹部は6日、シリアのアサド政権が同国内で
 化学兵器を使用したことを、
 日本政府として認定したと明らかにした。」


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223421

これって、イラク戦争の時と同じく
「アメリカいってるんだから、
 化学兵器を使用したアサド政権を一緒に倒しまSHOW!」
 と、日本政府が政府として同意したということですね。

そうですかーー。またですかーーーー。


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223539

「あれ?!イラクに大量破壊兵器、なかったんスか!?
アメリカがいうもんだから、つい、あるとおもっちゃった。
あぁ、シッケイシッケイ。」と、とんずらした日本。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223522

その犠牲者(イラク難民)は、今もヨルダン国内にたくさんいます。
命のギリギリのところで、必死に生きる人もいれば、
明日の命をあきらめている人たちもいます。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223509

私のイラク難民の友達は、父親が癌の闘病中でした。
ヨルダン国内では、病院に行くことも薬を買うこともできません。
イラク戦争で故郷を追われ、仕事も奪われ、病気も治せない人たちの一人です。
彼女の父親と握手をした時、
「日本人でいることの情けなさ」を、強く感じてしまいました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130907223408

今度は同じことを、シリアに向けてやるんですよ。
こんなに素敵な国、優しく穏やかな国民に向けて。

ほとぼりが冷めたら、きっと日本政府は、
「化学兵器、なかったんスか!?アメリカが・・・
あぁ、シッケイシッケイ!!」って、
平気な顔をしていうんでしょうね。

そんな国の国民なんですよ。私たちは。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

写真は2011年2月のシリア旅行。
元ダラア体育隊員のケンザが撮ってくれたものです。

難民・紛争

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

こんにちは。

お久しぶりです。動物たちの写真に癒されつつも深~い問題です。

真の友達がいないMr.アメリカ君に、やはり一人ぼっちになりたくないMs.日本ちゃんが、寄り添ってる構図...この数か月、日本史を勉強してました。色んな角度から知れば知るほど、複雑な想いです。私たち国民には、何が出来るんでしょうか。
2013/09/08(Sun) 09:30:58 | URL | 三三 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/228-b3b755d2