和室

レトロな喜多方とレトロな私

電気機器が苦手だ。
というか、大嫌い。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231305

1998年 大学2年:はじめてインターネットに触れた。
1999年 大学4年:卒論のため、仕方なくワープロ購入。
1999年 成績表所見のため、仕方なくパソコン購入。
2001年 公衆電話が減り、仕方なく携帯電話を購入。
2006年 使い捨てカメラが減り、仕方なくデジカメ購入
2010年 電子辞書を買ったけど、友達に譲る。(紙のほうが使いやすい)
2013年 車はナビなし、携帯はパカパカ。スマホもナビも必要なし。
    テレビはまったく見ず、もっぱらラジオ。
    ラジオ放送を録音したくてテープを探すけど、売られていなくて困る日々。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231454


パソコンや携帯をはじめとする、新しい電子機器から極力遠ざかっていた私。
ワープロ、パソコン、デジカメ・・・など、
世の中に出回り始めて3年後くらいに
必要に迫られて、「仕方なく」購入し、
必要に迫られて「仕方なく」使用方法を覚えていく。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231352

今だって、スマホとかi phoneとかいわれても、
まったく分かっていない。
スマホで写真を撮ってとお願いされるとき、
画面を押せばいいのか、スイッチがどこかにあるのかわからず焦る。

携帯電話すら、不携帯の状態だから、
「便利だよ」といわれても、買おうと思わない。
いろんなアプリに対して、何の魅力も感じない。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231425

JICA二本松訓練所では、語学以外にも、
医療や安全、国際関係の講座で、専門的な講義が
大きな教室(講堂)で、行われている。
候補生が講堂内(授業を受ける場所)でのスマートフォン使用について
議論されたとき、
辞書機能、日本・任国研究の話し合い内容記録など、
必要に応じ、利用可ということになって驚いた。

時代は変わったのねぇ・・・。
と、大学生の友人にしたところ、

「私の大学(神奈川の私立大学・医学部)では、
授業内容を記録するため、スマホや携帯写真撮影は当たり前。
映し出される講義内容(プレゼン)は
すぐに撮影され、同じ授業をとっている生徒たちに、
ラインでリアルタイムで共有されるよ。」
という。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231334
ほんと、時代は変わったのねぇ・・・。


大学時代、ポケベルが登場した時、
講義中のポケベル使用は禁止されていた。
授業は先生の話すことに集中し、要点をノートに書いていく。






ゼミや講義の内容を、使い捨てカメラに収める友人など
まずいなかった。

画面を指でめくれば何でもできる。
メモはカメラ機能で、ラインでシェア。
便利。便利。確かに便利なんですけどね。
機器は進化し、それを利用する人間は退化してくるような気も・・・。

スマホもなにもないけれど、
レトロな昭和のほうが私にとって都合がいい。

でも時代の流れには逆らえない。
今、苦戦しているのは「エクセル」
エクセルの機能なくしては、仕事にならない。話にならない。
便利になったんだか、忙しくなったんだかよくわからないけれど、
電子機器嫌いな私にとって、不都合な今日この頃。


繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130825231407


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
福島で考える

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

私もです。

レトロが大好きです。
不便は当たり前なのに便利じゃないと言われます。
私にとっては今もスマホもデジカメもパソコンも
まだまだ便利じゃありません。笑 逆に難しい・・・

訓練中も板書を写真に撮る人がいて驚きました。
書かなくちゃ覚えないでしょ??と。

でも、いつまでも背は向けてられないので
少しずつ流れに乗ってしまってます。
確かに外国に居ながらにして日本の家族とテレビ
電話が出来るのは有り難いです。

でもでも、ハガキが届いたと喜んでくれる
家族や友だちにはやっぱり書いてしまいます。
2013/09/01(Sun) 16:19:43 | URL | るう [ Edit]

私もテレビは好きじゃないです。
でも、ラジオも好きじゃないんだ。
ラジオも音楽だけだったらいいのになぁ!
2013/09/03(Tue) 18:55:24 | URL | ふーみん [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/16(Mon) 20:42:15 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/225-78847615