和室

イード・ムバーラック!ラマダンが終わり、お祝いスタート!

太陽を基準とした太陽暦、
月を基準とした太陰歴
国や地域によって、使われている暦が違います。
ramadan rupurara1

ヨルダンで使われているイスラム暦は太陰歴です。

太陰歴の感覚だと、今年の「ラマダンはいつからいつまでだよ」と、
2013年カレンダーに書かれてありそうですよね。
ところが、月の満ち欠けを元にした太陰歴。
新月の出現とともにラマダン月は始まることになりますから、
例えば曇っていて月が見えなかった時には始まらない・・なんてことも。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130804041213

2013年のラマダンについては、
UAE(アラブ首長国通信)の天文学者が、
今年7月7日に始まり、8月7日に終わるだろうとの予測をしていました。

職場にはムスリムの先生たちもたくさんいます。
今日は、エジプト人の先生がケーキの差し入れ(生徒さんの一人が
誕生日だったそうです)をしてくださいました。

誕生日のヨルダン候補生も、イスラム教徒のエジプト人アラビア語の先生も。
そして、世界中のイスラムの人たちへ
クッルアーム ウ アントム ビヘイル !」ですね。
(犠牲祭おめでとう 今年一年、あなたたちに平安がありますように).
お気づかい、ありがとうございました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130804041133

太陰暦は太陽暦に比べ、一年の日数が11日間日数が少ないそうです。
だから、ラマダン月が当たる季節も年によって変わります。

去年(2012)のヨルダンのラマダンは、
真夏で太陽が出ている時間も長く、本当に修業・・という感じでした。

ラマダン月中に、授業がある時期は、教員や生徒の体調なども考え
勤務時間・授業のコマ数が、ラマダン使用になると同僚がいっていました。

断食期間中は、太陽が昇っている間の飲食が禁止されています。
喫煙もダメです。
日の出前のお祈りを呼び掛ける声 (アザーンといいます)の前までに朝食を済ませ、その後日没後のアザーンが聞こえるまでが断食時間となります。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130804041157

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130804041240
2013年のラマダン月、アラブの人たちにとっての神聖な月が
静かに終わろうとしています。
だから、祈りを込めて。
エジプト、シリアやイラクに生きる人たちも。
福島に生きる人たちも。

生きている場所、宗教、立場に関係なく、
幸せな一瞬いっしゅんを生きていたいと思っています。

関連記事
イラク難民友達とイフタール(断食明けのご飯)を楽しむラマダン
2011年8月記事
「平和」 温かな時間と空間の交差点で


2012711134734_1_convert_20130804041349.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村


ヨルダン生活

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

モロッコでも昨日ラマダンが終わり、今日は新しい服を着た子どもたちを街でたくさん見かけました。イスラム教徒にとってのラマダンに出逢えて良かったです。来年のラマダンをどう過ごすか、1年かけてゆっくり考えたいと思います。
2013/08/10(Sat) 08:37:57 | URL | るう [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/223-0a095b4e