和室

蛍に会いに~福島県桑折町~

梅雨の合間、じっとり重い空気
夜の闇と、深い山奥。
森の静けさと河のせせらぎ。
ケロケロ・ゲコゲコ。カエルの鳴き声

7月5日(金)19:00~22:00
福島県桑折町のホタルたちに会いに行ってきました。
産ヶ沢川ホタル自然公園と、うぶかの郷という場所です。

あたりは、街灯も全くなく、真っ暗。
目が慣れるまで相当時間がかかってしまいました。
地元の方が、ホタルのいる川まで案内してくれました。
一年から二年間、水の中にいるホタル。
地上で飛ぶのはわずか一週間。短い間に、子孫を残すそうです。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130706160034

私は小学校時代、鳥取県米子市に住んでいました。
昭和終りの鳥取県。
自然も豊かで、たくさんの虫たちと接することもできました。
蛍を見に行って、近づいてきた蛍を虫かごに入れ、
少しの間観察したこともあります。

教員時代は神奈川県相模原市にいました。
今から10年前、学区にあった相模カルピス工場で
ホタルの観賞会がおこなわれていました。
生徒たちが、「カルピス工場で、ホタルを見てきた!」
と自慢げに教えてくれたっけ。

ホタルの光は、
自然への感受性、美しい情緒、温和さと謙虚さ
つまり「日本人」を表しているといえるでしょう。
フワフワと光を放ちながら飛ぶ、自然のホタルに、
しばし時間を奪われていました。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130706160017

蛍の写真は、HP「うつくしま 電子辞典」
「ホタルの豆知識」から。
生きる

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

ホタル

桑折町にもホタルの集う公園があるのですね。
会津でも北会津のはホタルの村というのがあって
そこでは年に一度ほたる祭りが開催されるのです。
それがついこの間の事でしたよ。
昔…我が家の脇を流れる川にも
夏になるとたくさんのホタルが飛んでいたものですけど
っていうか、昔は当たり前にどこにでもホタルは見られましたね~
その我が家の脇を流れる川も護岸工事の為に
ホタルが住みにくくなったのでしょうね~
もう見かける事はなくなりましたよ。
便利さと引き換えに失ってしまったものも大きいようです。
2013/07/06(Sat) 22:51:21 | URL | pochiko [ Edit]

お久しぶりです。
昨年のこの時期より、ご無沙汰しておりました。
わたしの両親も被災地に住む者です。一向に復興がすすまないことにいらだちを覚えつつ…。
2013/07/09(Tue) 22:26:04 | URL | ストレイシープ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/216-c9bd7199