和室

赤ベコ日記 福島⇔世界・日本縦断の旅

前回のブログ3周年に引き続き
今回は、もうひとつの和さんのお部屋
福島を楽しく紹介する「赤ベコ日記」の紹介です。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235457
福島、フクシマ、FUKUSHIMA

今や世界中で名前が知れ渡っている県。
「かわいそうな県」「気の毒な県」「がんばってほしい県。」

福島県に3カ月間住んでみて、
当たり前に生活している人たちがたくさんいるということを知りました。
福島県は広いです。
「福島県全域=将来がない」というわけでもないのです。
かわいそう、気の毒、がんばれという前に、
他県に負けないくらいの文化があり自然があり、
美味しい郷土料理があります。

P1020535_convert_20130620000412.jpg


そうです、あなたの生まれそだった町や
あなたが今住んでいる県と同じです。

私の故郷。
東京都町田市や神奈川県相模原市の美味しい店を紹介するように。
岡山県岡山市や鹿児島県鹿児島市の観光スポットを案内するように。
気楽に楽しく!

福島県のいいところを自慢したい。
もっともっと、福島県を知ってほしい。
福島を今を伝えるためにはどうしたらいいかなぁと
考えてみたんです。

福島県会津若松の伝統工芸品チャーミングな赤ベコの旅。

福島と共通項がある国・県を紹介してみたり。
福島のオススメを多言語で紹介してみたり。
福島に関わる音楽や芸術、ニュースを発信してみたり。


①福島県と外国/他県のつながり!
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235512

~ドイツと徳島県鳴門市~

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235526

~中国と神奈川県横浜市~


②福島県を多言語で楽しもう!
ときどき多言語で発信中。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235538

「高柴デコ屋敷」伝統工芸の技@英語

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235552

「会津若松」花見の様子@スペイン語

③福島県から世界を考えよう!

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130619235634

福島県とイラク

和室と同様、無理のない程度に更新中です。
ときどきこちら和室の記事をそのまま引用しています。
気楽にのぞいてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
福島で考える

0 TrackBacks
1 Comments

Comment

福島

そうなんです、福島は可哀想なんかじゃないんです。
みんなが前向きに頑張って生きています。
どんな状況であっても、楽しい事は楽しいし
嫌な事は嫌だって言える。
欲しいのは同情なんかじゃないんです。
普通に生きて行く事が出来る環境でしょうか。
2013/06/23(Sun) 21:22:40 | URL | pochiko [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/214-65a62664