和室

和室 ブログ3周年 

そもそも、こんなに長く続ける気はなかった。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130612192514

東京都町田市南口のヨドバシカメラで、
パソコンを買ったのは22歳。
その後、家のパソコンに5年間、
インターネットをつないでいなかった。
ネットやブログはバーチャルで、時間の無駄な気がした。

キーボードを打つといえば、
職員室のパソコン。所見か学級通信、研究に向けた指導案。
もともと、パソコンは苦手、facebookも興味なし。
本物の出会いと経験と学び。
INPUTの11年間。

ブログを始めたのは、青年海外協力隊の二本松訓練所
訓練が始まる3年前の今頃だった。

「協力隊ってどんな活動をしているのかな。」
「ヨルダンの生活、教えてほしいな」
「ヨルダンで生きる人たちはどんな様子かな」
「中東や国際理解、協力隊には、興味がないけれど、
 あなたが生きている場所(ヨルダン)、なら、なんだか親近感が沸く。」

お世話になった方々から、こういった声を聞いたから。

お世話になった友達、保護者、生徒、元同僚、
家族や祖父母、親せき、幼馴染が読んでくれるといいなぁ。
教員友達や学生が、何か考えるキッカケになるといいなぁ。
そして、私もヨルダンを鏡に、日本のことをじっくり考えてみたいなぁ。
ヨルダンにいる2年間は、OUTPUTをしてみよう!
と、思って立ち上げた。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130612192603





















2年間で終わるつもりだったブログは、
ヨルダンから帰国後も、細々と続いている。
今は、自分の考えを整理する場になっている。
福島のこと。ヨルダンのこと。
日本の今、世界の今。
そして、周りにいる大切な人たちのこと。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130612192540

世界で最も多いブログ言語が日本語だそうだ。
私の父も毎日欠かさず日記を綴っている。
手紙を交換して心を交わしてきたり、日々の移ろいを記述して残してきた
脈々と受け継がれている筆マメな日本人のDNAが、
ブログという形で残っているのかもしれない。

「和室」3周年、これからどうなるのかな。
 読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
 みんなが応援しているから、こうやって続けることができています。
 これからも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
福島で考える

0 TrackBacks
6 Comments

Comment

3周年おめでとうございます

 石の上にも・・・という格言を引き出すまでもなく、3年間というのは節目のひとつです。なので、3年続けられたということ、しかもその内容が深く、訴えるメッセージをもっている記事が多いことに感銘をうけております。

 楽しみにしていますので、引き続き発信してくださいね。
2013/06/13(Thu) 18:31:05 | URL | KK [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/13(Thu) 19:34:24 | | [ Edit]

ブログ開設3周年 おめでとうございます。

あっという間だったのではありませんか。
日本とヨルダンと離れてはいますが
ネットだと距離は関係ないですもんね。
ブログによって、いろんな繋がりが出たり
視野が広くなるって事もありますよね。

これからもマイペースで長く続けられると良いですね^^
2013/06/14(Fri) 21:39:03 | URL | pochiko [ Edit]

3周年おめでとう

長く続けるコツは「ゆるゆると」みたいです。
張り切って毎日更新するブログに限って、ポキッと折れて消えるような・・・

で、思い出しました。
僕のブログ、17日で3周年だったんだ。
2013/06/20(Thu) 08:07:29 | URL | でまかせくまちゃん [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/06(Thu) 19:52:39 | | [ Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(Fri) 18:10:47 | | [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/213-c8efaf72