和室

湖対決!ヨルダン「死海」VS福島「猪苗代湖」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211425
前回に引き続き、ドライブネタです。
今日は磐梯吾妻レークラインのドライブ。
猪苗代町へ行っていました。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211640

長瀬川、中津川渓谷、五色沼・・・と、福島のそうそうたる
湖や沼や川が勢ぞろい。
猪苗代湖のほとりには、オシャレなペンションやログハウスもあって、
落ちついたら遊びに行きたいです。


レトロな白鳥ボートは、一台だけ運行。
夏には湖水浴が楽しみ!!
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211447

こちらおなじみ、新聞や本を読みながら、プカーと浮くことのできる湖。
塩分濃度が世界一の湖。
そして、海抜マイナス400m、海抜の低さも世界一。
ヨルダンの観光地の一つ、死海です。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211529

死海はアンマン市内から近く、うちからも近かったので、
日本からの友達が来たら、日帰りで死海へゴー!
プカリと浮いてもらっていました。

私にとっての最後の死海は、神奈川でお世話になった先輩教員が
昨年度2012年8月上旬にプレゼントして下さった
「ヨルダンご褒美ツアー!」です。
マリオットホテルに宿泊させてもらいました。
こんな豪華なホテル、二度と泊ることができないだろうなぁ~

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211503

さて、死海ネタ。
ヨルダンに来て、初めて死海に浮いたときは「すごい!浮くよ!!」と、
感動ものでしたが、
5回目以降の死海案内からは、
「塩の効きすぎた湖より、普通の真水のプールのほうがいい」
という感じになりました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211618

死海に浮いてる友人を撮影したあと、そそくさと
となりのプールに逃げ込んでしまう。

というのも、泳ぐことが大好きなのに、
死海で泳ごうと思っても、泳げないのですよ。
せっかく水着に着替えても、「浮く」だけ。
5回目くらいから、「浮く」という行為に飽きてしまいました。
おまけに、目に水が入ってしまおうものなら、とてつもなく痛い!!
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130606211629

そんな死海の問題。
水の大量使用や、雨が少ないことから、
死海の水がどんどん干上がっているんだそうです。
2050年には死海はなくなっちゃうのじゃないかという心配。
猪苗代湖にはない、深刻な問題です。

「浮く」ことのできる湖は、世界でヨルダンの「死海」のみ。
透明度に関しては、世界に誇れる福島県の「猪苗代湖」
湖対決は、引き分けです。

ヨルダンでも福島でも
自然の神秘、不思議を思う存分に味わいたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
世界を伝える

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

猪苗代湖

この時期の猪苗代湖はいいですね~
遊覧船乗り場があると言う事は
冬の白鳥の飛来地ですね^^

死海塩分が高く、体がプカプカ浮かぶってくらいの知識しかありませんが
こんな感じなのですね…死海の水に浸かったら
体がピリピリしてしまうのでしょうね。
2013/06/07(Fri) 22:24:45 | URL | pochiko [ Edit]

コメントありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。TICADは参加できなくて残念でしたね。今はヨルダン?隊員?元隊員?ブログ楽しみにしてます。
2013/06/09(Sun) 17:21:17 | URL | JEF [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/212-abbc52d0