和室

中央アジアのスイス-キルギス⇔東北のスイス-福島県

天山山脈と神秘の湖"イシククル"で有名なキルギス共和国
山、川、氷河、など自然に富んでいて中央アジアのスイスと呼ばれています。

一方、阿武隈川、猪苗代湖、安達太良山、あぶくま洞、いわき市の夏井川渓谷の滝
福島県もキルギスと同様、美しい自然に恵まれています。
だから、私の中では「東北のスイス」なのです。
東北のスイスで働く私は、毎日ハイジのような気分。ちょっとお得。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024325

今回は、岡山にいる友達(元キルギス隊員)聡美さんからもらった写真を使い、
中央アジアのスイス、キルギス共和国と
大好きな東北のスイス、福島県を紹介します。

キルギス共和国、あんまりなじみがない国だと思います。
私自身、場所もわからない。名前もよく知らない。
行ったこともなければ、旅行先にさえ選ばない。
キルギスに関わる友達がいない限りは、想像ができない国でした。
(ちなみに青年海外協力隊のキルギス候補生は、福島県ではなく、
 長野県駒ケ根市で訓練を受けています。応援よろしく。)
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024351

標高5000メートルを越える天山山脈のふもとに広がる山岳と草原の国。
キルギスの風景は風光明媚ですねぇ~。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024410

こちらは、私の通勤風景。安達太良山がとてもきれいでしょう。
会津のベコさんたちと一緒にパチリ。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024447

この写真は、キルギスのボズウィ(キルギス語で「灰色の家」)と呼ばれるテント。
羊の皮で作られています
夏、遊牧民たちは草原でこのテントを張って過ごすそうです。
先週、野外訓練で使ったテントは、ボズウィからしたらおもちゃのようです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024526

遊牧民の文化を持つキルギスでは、羊の放牧が今も盛ん。
羊毛から作られるフェルト生地はキルギス主要な特産品のひとつです。
羊毛でフェルトを作っているところです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024539

「スイス」つながりということで、勝手に親近感が湧いたので、
キルギスについて、いろいろと調べました。

概略
キルギスのビシュケクから南西に
旧ソ連時代ウランが採掘されていたマイルスという小さな町があります。
そこで出た産業廃棄物は地表を掘って埋められ、山となって残っています。
マイルスではウラン、
産業廃棄物による環境汚染と健康被害が出ているようです



日本は資源がないから、きっとキルギスからウランを買うと思うし、
キルギスだって、きっと日本へウランを輸出すると思います。

そんな取り引きの裏側で、
昔も今も、しらないところで、しらないうちに
苦しんでいる人たちがたくさんいるのです。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024553

福島に生きる人たちから、
「原発さえなければ・・・」「原発事故さえなかったら」という声を聞いています。

原発さえなければ、福島県に観光客が戻ってくる。
原発事故さえなかったら、地元で採れた大地や海の恵みを、
美味しくいただくことができる。


闃ア隕句アア_convert_20130527024618

中央アジアのキルギスと東北のスイス福島県。
自然いっぱいの環境で、
今日もまた、ホーホケキョの鶯の声で目を覚まし、
東北のスイス、ハイジの一週間が始まります。

美しい中央アジアのキルギスと重ねながら、
今日も元気にいってきま~す。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130527024605

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


福島で考える

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/210-e7441b10