和室

クロアチア・ザグレブの花と女性の健康

春の訪れと共に咲く水仙
「命」と「希望」、「目覚め」を象徴する花。
私が住んでいる福島県二本松市の道路沿いにも
たくさんの水仙が咲き誇っています。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130413232939

さて、クロアチアには、4月に「水仙の日」があるそうです。
「水仙の日」って、何でしょう!?!

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130413233020


答えは、
「乳ガンの予防・早期発見の啓発キャンペーンデー」
クロアチアでは、「水仙の日」にたくさんの水仙が売られ、
そこで集められたお金は乳がんの早期発見、乳がん治療のために寄付されるそうです。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130413233002

日本女性が最も多くかかるがんは、乳がんだといわれています。
23人に一人というから、決して低い数値ではありません。
鳥取県米子時代からお世話になっている幼馴染みのお母さんもその一人。
身近な親戚にも乳がんを患った人たちがいます。
私にとってもあなたにとっても、人ごとではない病気です。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130413233055

うちは癌家系ではないのですが、「しこり」家系?です。
母方祖父は肩に、父方祖父も腸に。父は歯の奥に・・・と、
よくわからないけれど、マリモみたいなしこりがプックリと登場しています。
私のマリモは、耳下で「耳下腺炎」という名前。
20代後半から、神奈川では北里大学へ
岡山では医大病院へ行き、定期検査をしています。

癌家系ではない、イコール、健康家族というわけではありません。
こないだ健康診断で初めて、コレステロール値でひっかかりました。
とりあえず、大好きなピザのチーズも
マヨネーズも少し控えることにしました。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130413233213
まずは、毎日の食事で健康管理。
そして、定期健診などの、健康管理・健康維持。

一方、日本にはあまりない発想の、
クロアチアの乳ガンの予防・早期発見の啓発キャンペーンデーのように、
花(水仙)を通じて、健康を考えるきっかけ作りという
アプローチって、素敵だなと思います。

今回は、3年前、2010年4月に旅した、
クロアチア・ザグレブの様子をお届けしました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
世界を伝える

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

いわきの桜

いわきに行ってきました。いわきを拠点に震災後すぐにボランティア活動に入った相模原の友人がいます。福島原発で利用できなくなった山に桜を植える活動をしており、花が咲いてきたので見に来るようにとのお誘いでした。まだまだ、小さい幹でしたが桜の成長は早いと聞くので楽しみです。津波で流された跡地に花壇を作ったり残ったブロック塀に絵を描いたり、勿論片付いていない家々の手伝いなど幅広い活動をしていました。和さんも二本松で健康に留意して楽しい日々を過ごされるよう祈っています。
2013/04/21(Sun) 10:01:39 | URL | 月の砂漠 [ Edit]

クロアチア

素敵な写真満載のブログありがとうございます。
行ったことのない国の様子を知ることができて嬉しいです。花って心を和ませてくれますね。
雑草でも観る人にとっては恵みの花になるんですね。二本松にもたくさんのつくしややっとの桜が咲いていてジョギングも楽しいです。
いつもありがとうございます。
2013/04/25(Thu) 22:36:07 | URL | るう [ Edit]

Re: クロアチア

こんにちは。忙しい中ブログへコメントありがとう。
こないだサイクリングをした帰り、タンポポとつくしをとってきて、
机の上に飾っていました。

忙しい中でのほっとする自分の時間を作っていきたいですよね。

2013/04/26(Fri) 00:10:17 | URL | ぶち姐 [ Edit]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/02/24(Mon) 11:51:25 | URL | 株とNISA [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kazitabonita.blog133.fc2.com/tb.php/205-27975802